2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« ファンジン | トップページ | 雑誌を泥縄で漁る »

またも狩猟民族

『書標』という雑誌の編集後記で大築立志:著『手の日本人、足の西欧人』(徳間書店:1989:品切れ)という本が紹介されていた。「農耕民族である日本人は手を、狩猟民族である西欧人は足を重視する」とかかれている比較文化論だそうだ。著者は体育学の研究者である。西アジアで形成されたヒツジとムギを組み合わせた牧畜農耕文化が西ヨーロッパに伝わったのは、紀元前3000年頃で、最近の弥生時代開始紀元前10世紀説を採ったとしても、ヨーロッパが農耕社会化した方が遙かに早いんだけどね。

« ファンジン | トップページ | 雑誌を泥縄で漁る »

Cultural Whispers」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/575949

この記事へのトラックバック一覧です: またも狩猟民族:

« ファンジン | トップページ | 雑誌を泥縄で漁る »