2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 網野善彦を継ぐ | トップページ | Anorexia Nervosa »

新譜と旧譜

 仕事の帰りにタワレコ。もう、後厄なのになかなか止められないものだ。

新譜:NIGHTWISH/Once
 所属レーベルがユニバーサルの傘下に入ったことで、日本でもユニバーサル・インターナショナルからの発売となった。いつも巡回するサイトでの評価は高かったので楽しみにしていた。ライナーノートは大御所伊藤正則氏。氏にしては煽ってない文章だが、70年代育ちのせいか「欧米」という言葉を使いたがる。メタルに関しては現在の「欧」と「米」ではかなり状況は違うと思うのだが。明日の通勤時のB.G.M.にする予定。

旧譜:UK/Danger money
 ファーストアルバムは今でも国内盤が生きているのだが、このセカンドは廃盤なのか一般的なショップでは見かけない。アメリカ盤があったので購入。
 ファーストはリアルタイムで聞いていたのだが、なぜかセカンドを発売当時に聞いた記憶がない。経済的制約から自分で買わなかったにしろプログレ好きな友人から借りていて聞いていても良さそうなのに。
 ともあれ、Eddie Jobsonのキーボードがカラフルだなぁと改めて思う。テクニカルな曲とASIAにも通じるポップは曲が混じってる。インナースリーブの写真がみんな若い。

B.G.M.:UK/Danger money

« 網野善彦を継ぐ | トップページ | Anorexia Nervosa »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/1023438

この記事へのトラックバック一覧です: 新譜と旧譜:

« 網野善彦を継ぐ | トップページ | Anorexia Nervosa »