2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« STYLE NOTE | トップページ | 今週の音源(8/16~8/20) »

「早く来て欲しい秋」の見学予定

 少し早い気もするが、立秋は過ぎたと言うことで。その日の気分で付け足していったので、文体バラバラ。
 基本的には、これを使って廻るつもり。スルッとKANSAI秋の3daysチケット(有効期間:10/29~12/25)

ちょっと遠出編
国立民族学博物館
特別展「アラビアンナイト大博覧会」9/9~12/7
 モンキー・パンチさんのアニメも上映するそうですが、3DCGなのでなんだかなーと思ってしまう。

奈良市美術館
特別展「発掘された日本列島2004-新発見考古速報展-」 10/30~11/28
奈良市埋蔵文化財調査センター
「発掘された日本列島2004-新発見考古速報展-」(地域展) 10/12~12/27
 「発掘された日本列島」展は今回10回目を迎え、恒例の「新発見」の部分と、ここ10年間で話題となった遺跡の「アンコール展示」の二段構えで巡回するようだ。それに各地域での「地域展」が加わる。奈良では巡回展と地域展が少し離れた別々の会場で開催されるので、観覧者には少し面倒かも知れない。
 通例では「発掘された日本列島」展は各地域1館で開催される(関東は江戸博+他1館)が、今回は九州ブロックでの開催はなく、近畿ブロックで2回開催される(神戸市立博物館H17/1/16~2/20)。
 これは、この展覧会を受け入れる館が少なくなってきた状況を示しているのかなと思う。冷静に考えてみれば「新発見」が毎年続くわけもないし、専門家以外にとっては出土した遺跡が違っていても「モノ」は一緒になるため、新鮮味が薄れているのだろう。
 奈良での地域展には興味はあるが、私が行くのはおそらく神戸展。


兵庫県立美術館
特別展「シルクロードの装い」 9/18から11/23 (企画展示室)
 これは美術館「えき」KYOTOで2月にやっていたもの。県立美術館も「経費は安く、動員は多く」を狙い?。
 それはともかく、美術館「えき」KYOTOってロケーションはいいけど、情報発信が弱いですね。専用HPもなく、年間スケジュールがよく判りません。

特別展「Universal Symbol of Brand ルイ・ヴィトン時空を越える意匠の旅(仮称)」 10/21~12/25 (ギャラリー)
 県美では初めて?の特別展並行開催。10月後半からの一ヶ月は「一粒で二度おいしい」状態。でも、料金はやっぱり二粒分なんやろか?
 あと、この頃は常設展でも横尾忠則の特集展示をやっている(11/14まで)。
 
神戸市立博物館
特別展「よみがえる兵庫津―いにしえの港湾都市の命脈をたどる―」10/30~12/16
 シンクロニシティといいますか、県立歴史博物館に続いて、港ものです。あと、冬にも県内で大輪田泊に絡む小さな展覧会がある模様。

京都文化博物館
「秘められた黄金の世紀展-百済武寧王と倭の王たち-」 11/6から12/15
 巡回展、香川県の後が京都。夏に奈良で新羅、秋には京都で百済。遠く九州の地でも古代韓国の展示やるみたいだし(馬具だけど)、今年はAncient Koreaの年?それともこれも「韓流」ブームなのか?


近場編
兵庫県立歴史博物館
企画展「木のほとけ 絹のほとけ-仏像・仏画の再発見-」9/4~10/3
 展覧会の内容はさておき、ポスター・チラシのレイアウトのセンスが..。タイトルとサブタイトルを同じ大きさでレイアウトするなら、サブタイトルに遊びがあればよかったのに(それかサブタイトルを大きくするとか)。

特別展「徳川美術館名品展-姫君の華麗なる日々-」10/23~12/5
 収蔵庫改築中ということもあって、「出開帳」。「姫君」というのは歴史系では市民の興味を喚起するものとされていますが、博物館冬の時代でも神通力は発揮できるのでしょうか?

姫路市立美術館
企画展「ヨーロッパ幻想の系譜」9/11~10/24
 招待券をゲットしたのですが、それによるとロマン主義・象徴主義・シュルレアリズムが対象のようです。キーワードは運命の女、薔薇十字、夢と言うことらしい。

B.G.M.:TERRA ROSA / The endless basis

« STYLE NOTE | トップページ | 今週の音源(8/16~8/20) »

Museum」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/1222404

この記事へのトラックバック一覧です: 「早く来て欲しい秋」の見学予定:

« STYLE NOTE | トップページ | 今週の音源(8/16~8/20) »