2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 『DOME』78 | トップページ | 今週の音源(2/21から2/25) »

いろいろやっている

 冬から春にかけても色々やっている。ご近所のミュージアムでも、関東でも。しかし、アズマ下りはまず無理だなぁ。

生活圏
 姫路市立美術館「松岡映丘とふるさとの美術」(3/27迄)をやっている。「ふるさとの美術」っていうくくりで酒井抱一とか東山焼もでている。会期中には日本美術に関する講座も2回ある。ベルギー近現代美術のコレクションで知られている館だが、次は「天才絵師 葛飾北斎」(4/2から5/8)だから今年の前半は日本美術で行こうという感じ。
 書写の里・美術工芸館では「郷土玩具十二支 酉のおもちゃ」(4/29迄)をやっています。それはそうと、久しく訪問してないので紀要とか図録を買わないと(前はともかく、今のガテン系の職場には来ないので)。
 ガテン系では太子町立歴史資料館企画展「須恵器」(4/10迄)が開催中。ここは火曜が休館なので注意が必要です。話は変わって、太子町は「たつの市」からは抜け、姫路市とも距離を置くみたいですが、どうなるんでしょうかねぇ。

通勤圏
 播磨町郷土資料館県立考古博物館(仮称)先行展「春の夜の夢のごとし-平清盛と福原京の考古学」(3/21迄)が始まった。先行展ということもあるのか、(貸し館状態の)郷土資料館のページではほとんど情報が得られないので、詳しいことはこちらへ。2/13にはシンポジウムも開催される(動員かかるかもしれないが、私は千里に行くと思う)。入館・解説図録とも無料。
 竹中大工道具館竹中大工道具館開館20周年記念企画展「大工を支えた工人達 左官とその道具」(第2期3/6迄、第3期3/12から5/22)を開催中で、続けて記念巡回展「木の匠と鉄の匠」(神戸会場:6/11から7/10)が行われる。山の上の水族館でポスターを発見。

一昔前の通勤・生活圏
 「冬来たりなば春遠からじ」というエントリでも書いた民博の特別展「きのうよりワクワクしてきた」だが、メールマガジン「みんぱくe-news41」によると、オープン直前の「制作風景」を見せるというイベントや展示に関わった鈴木昭男氏による「神出鬼没ライブ」が3月13日(しかも、無料公開日)に行われるとか。この展覧会、参加するアーティストの数が多いこともあって、イベントが毎週のように開かれる予定になっている。
 また、常設展の一部でも「アフリカのストリートアート」を題材にした展示替えが行われる模様(アフリカのテーマ展示をやり変えるのか、1月18日をもって閉鎖された「ものの広場」跡地の企画展示スペースを使うのかは不明)。
 それにしても、機器の老朽化という理由で「ものの広場」が閉鎖されたのは残念、子どもにとって一番取っつきやすい展示だったのに。単に老朽化したなら、設備の更新をすればいいのに。まあ、共同開発した相手企業から機器をレンタルしていてその期間が満了したのかもね。

異郷
 最初から行けないと思って、すっかり忘れていたのだが、川崎市市民ミュージアム企画展「CLAMP 四(Su)-MANGAアートは時空(とき)を超える」(4/10迄)が始まってました。市民ミュージアムのとは別に公式ページもあったりする。前期・後期でカラー原画が総入れ替えされるし、イベントも盛りだくさん。運営形態も含めて厳しい状況にある同館にとって、起爆剤になるのか?
 それはそうと、出版社やアーティスト自身も全面協力なのはいいのだが、CLAMPって「本歌取り」の名手だという側面には触れられているのだろうか?ちょっと、気になる。『公式パンフレット』は700円、これもCLAMP側が作っているみたいなので、どんなもんでしょうな。
 ちなみに、私は『ツバサ』は通常版しか買っていませんが、『聖伝』の頃からのファンです、お間違いなく。
 ここまで書いて、「クローズアップ現代」(2/22放映)を見た。この展覧会の会場が映し出されたのだが、何とも寂しい状態だった。
 「クローズアップ現代」では、金沢21世紀美術館もクローズアップされていたのだが、それを見た仔虎が行きたいと言いだし、尻馬に乗って仔龍も行くと言い出した。仕方がないので夏休みに行く計画を考えてみようと思う。

« 『DOME』78 | トップページ | 今週の音源(2/21から2/25) »

Museum」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/3050927

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろやっている:

« 『DOME』78 | トップページ | 今週の音源(2/21から2/25) »