2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(1/10から1/13) | トップページ | 今週の音源(1/16から1/20) »

久々の展覧会ピックアップ

 最近、あまり展覧会情報をチェックしていない。これは夜な夜なダンジョンに潜っているのもあるが、出かける事がいろいろな意味で億劫になっているからだろう。テンション下がり気味である。

ちょっと遠出
国立民族学博物館
年末年始の期間限定展示イベント「犬」(1/31まで)
企画展「模型で世界旅行」(2/28まで)
特別展「みんぱくキッズワールド-子どもと大人をつなぐもの」(3/16から5/30)
 3月からの特別展は当然行くとして、何とか今月中に一度は訪問したいものだ。『民博通信』とか『月刊みんぱく』も買わないといけないし。

京都国立博物館
特集陳列「18世紀京都画壇の革新者たち」(3/25から4/9)
特別展「大絵巻展」(4/22から6/4)
特別展「110年の歩み」(7/15から8/27)
特別展「都市の工芸 京焼(仮)」(10/17から11/26)
 特集陳列は今も「京都社寺伝来の名刀」、「神像と獅子・狛犬」をやっているし他にも色々あるのだが、見に行きたいというものを挙げてみた。来年度も引き続き友の会に入会しようと思う。

地元
兵庫県陶芸美術館
開館記念所蔵品展「田中寛コレクションと現代の陶芸」(3/5まで)
開館記念特別展II「バーナード・リーチ」(3/18~5/28)
 基本テーマが何であれ、そこに「現代の陶芸」を入れたがるのがこの館の特色となりつつある。今のところ「ビミョー」ですが。

ひとと自然の博物館
企画展「古生代の世界」(2/18から6/11)
 陶芸美術館だけに行くというと子どもがすねるので、こことセットで行かんと。篠山市にはチルミューもあるが、そこはもう少し季節が良くなってから。

兵庫県立歴史博物館
企画展「すごろくタイムトラベル」(1/28から3/19)
 すごろく展も2回目。市美とセットで出かけるのも良いだろうと思う。

姫路市立美術館
企画展「デルヴォーとマグリット」(1/28から3/26)
 色々あって、常設のあり方が変わったみたいだが、ここのウリの一つがベルギー美術であるのは確かなこと。大虎はデルヴォーが好きで、仔虎はマグリットが気に入っているようである。

« 今週の音源(1/10から1/13) | トップページ | 今週の音源(1/16から1/20) »

Museum」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/8236449

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の展覧会ピックアップ:

« 今週の音源(1/10から1/13) | トップページ | 今週の音源(1/16から1/20) »