2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(5/22から5/26) | トップページ | 仮面ライダーカブトキット2 »

久しぶりの手柄山周辺

Dsc01110 仔虎のリクエストで姫路市平和資料館を見学しました。企画展「母たちの太平洋戦争」(7/8まで)が開催中です。常設展が有料で企画展が無料という珍しいパターンでした。
 幼い頃に祖母に連れられて来たあやふやな記憶がありますが、常設展は10年前にリニューアル?されたものでした。姫路空襲に関する情報を再確認しました。内容とは関係ありませんが、実物大ジオラマって90年代前半から流行り始めたのかなぁと改めて思いました(人と防災未来センターの展示の雛型みたいな感じです)。


Dsc01111 続いて、姫路市立水族館へ。「近い・安い」の代表みたいな施設ですが、何回でも行けるというメリットは捨てがたいものがあります。企画展「沖縄の干潟」(6/25まで)が始まったところです。ここの企画展はチラシの作り方が面白いですね。広報用というより、裏面を資料解説に利用したり、ミニ百科風に構成したりしていることが多いです。今回は展示に関するクイズの問題用紙兼解答用紙になっていました。なお、会場にアンケートがあって、それに答えるとクイズの解答と沖縄産の小さな貝殻(3種類の中から選ぶ)が1個貰えるようになっています。ただ、アンケート記入用の筆記具が2本しか置いていない上、チラシがクイズになっているためか、アンケートではなくクイズの解答を記入するために筆記具が使われてしまい、手持ちの筆記具がなかった私は筆記具があくのを暫く待っていなければ行けませんでした、嗚呼。

« 今週の音源(5/22から5/26) | トップページ | 仮面ライダーカブトキット2 »

Museum」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/10275027

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの手柄山周辺:

« 今週の音源(5/22から5/26) | トップページ | 仮面ライダーカブトキット2 »