2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« UCCコーヒー博物館 | トップページ | 今月の本・雑誌(3月) »

神戸市立青少年科学館

Dscn7784
 私と仔虎・仔龍は初めて、中虎は2回目の見学である。2回目と言っても前に来たのは新館開館直後(あるいは直前)と言うことなので、まあ初めて見たいなものか。
 本館と新館を合わせて6室の常設展示室と特別展示室、ホール、実験室を備え、プラネタリウムも併設されている。かって、国立科学博物館を見た時に広いと思ったことがあるが、ここも同様に広い。地元類似施設とは規模が違い、最終的には4時間は滞在することになった。展示は色々な分野をカバーしているのだが、動かして遊ぶ分には良いとしても、結構内容的には難しく、小学校高学年高あるいは中学生くらいに来ないと展示内容が理解できないのではないかとも思った。展示室には幾つかPCが置いてあったのだが、PC98VMが現役で稼働中なのが何とも懐かしい(my first PCだ)。新館の展示は地元企業の寄付にかなり依存していて、各展示物にも協賛企業のプレートが取り付けられている。
 展示スペース以外にレストランもある上、地下のホール前には弁当を食べることもできる休憩スペースもある。子どもの団体・家族連れを狙う上では基本的な事項とは言え、備えていない博物館も多いので、嬉しい。

« UCCコーヒー博物館 | トップページ | 今月の本・雑誌(3月) »

Museum」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/14474154

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市立青少年科学館:

« UCCコーヒー博物館 | トップページ | 今月の本・雑誌(3月) »