2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(7/30から8/3) | トップページ | 今週の音源(8/6から8/10) »

篠山チルドレンズミュージアム

篠山チルドレンズミュージアム
 「おもちゃの今〜未来展‐藤浩志と柴川敏之」が開かれてます。この館でこういった企画展示が行われるのは初めてのような気がします。いつもは休憩室になっている場所が展示スペースになっていたり、さりげなく(?)常設展示の一部に両アーティストの作品が紛れ込んでいました。

 中虎と仔虎は藤浩志氏によるワークショップ「鳥をつくろう」に参加。グルーガンと要らなくなったおもちゃを使って「新たなおもちゃ」を作りました。中虎の作品は、展示室にあった藤氏の作品にどことなく似たものになり、仔虎の作品は合体ロボット風です。

 私は年齢制限のためワークショップに参加できない仔龍をつれて館内をぶらぶら。仔龍はお絵かき系は好きですが、工作系はちょっと興味を持てない様子で、仔虎とは傾向が逆のようです。

 中学生が何人もワークショップスタッフとして頑張っていました。夏休みの自由研究かサークル活動でしょうか?また、夏休み期間中は子供スタッフの募集(平日10名、土日15名)もしており、彼らも「かえっこバサール」のスタッフとして活躍していました。

本日の課題:自由参加型のワークショップに定員のリミットに近い団体が飛び込み参加してきたら、どう捌く?

« 今週の音源(7/30から8/3) | トップページ | 今週の音源(8/6から8/10) »

Museum」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/16013434

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山チルドレンズミュージアム:

« 今週の音源(7/30から8/3) | トップページ | 今週の音源(8/6から8/10) »