2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(10/1から10/5) | トップページ | 今週の音源(10/15から10/19) »

今週の音源(10/8から10/13)

 今週は色々あって、何とも気ぜわしい。おまけに寒暖の差が激しく、体力消耗。最後の最後に先週肉離れを起こした脹ら脛に再び衝撃、勘弁して欲しいものだ。

 何かを調べる時、出典がわかっても、その文献が身近にない場合がある。特に展覧会図録だとその確率が上がる。最近は巡回展だと勧進元や企画会社が残部を引き揚げ、開催館が各地のミュージアムや図書館に配布しない場合も増えている。まあ、勧進元や企画会社で過去の図録を販売している場合もあるが、入手するには時間とお金がかかってしまう。
 今回、3年前に開催された展覧会の図録を求めて、かつての勤め先に行ってみたが、残念ながら見あたらず。学芸員さんに調べて貰った結果、これもちゃんと配布されていない図録だったようだ。その後、幸いなことに県内他館に架蔵されていることがわかり、そこの学芸員さんのご厚意で閲覧できることになった。ラッキー。

 開館にともない職場のURLが変更されたので、リストの「Local Activities」を修正。Firefoxだと「刊行物」のうち、調査報告書の一覧が正常に表示されない。しかし、うちのセクションのコーナーだけ文体が違うのはどうなっているのだろう?

 かつての同僚(仏画担当)が見学に来てくれたので展示室を案内していると内覧会の時には気付かなかった展示室の特徴が耳についた。ジオラマの効果音や音声付き映像資料が同時に再生されて結構騒がしい。ジャンルごとにおすすめアルバムが再生されているCDショップみたい。
 ちなみにかつての同僚は常設展示を面白がっていましたが、整理作業も展示に組み込まれるのを見て、作業に従事している嘱託員さんたちを気の毒がっていました。
 
NHK-FM 「今日は一日ハードロック・ヘヴィメタル三昧」(10/8放送)
 当日は仕事だったので、ほぼ完全な形でエアチェック。ただ、携帯できるMDプレイヤーがないので、全貌を認識できるのは何時のことか。まだ、放送時間の15%程しか聞いていない。それにしても、この番組の司会をしているNHK看板アナの一人であるM氏が高校時代にLOUDNESSのカヴァーバンドのVoをやっていたというのには吃驚。
KHLYST / Chaos Is My Name(2006) / Hydra Head Records
 THORR'S HAMMERの時もかなり衝撃を受けましたが、Runhild Gammelsaeterは別世界のヒトです。その上、彼女の叫びと囁きには中毒性があります。
ARCH ENEMY / Rise of The Tyrant(2007) / Toy's Factory
 考えてみれば、このバンドでも咆吼を響かせているのは女性です。ちょっと前の作風に戻って、テンポが早くなっています。グループショットも皆さんスリムになって、格好良い。
iPod nano : Various Artists / Various Tunes
「カルメン・マキ&OZ/閉ざされた町」→「国分弘子/Tarkus」→「TIAMAT/Vote For Love」→「CRESSIDA/Goodbye Postoffice Tower Goodbye」→「V.A./Fireball」→「The Dave Brubeck Quartet/Blue Rondo A La Turk」→「ARS NOVA/Tarkus」→「KING CRIMSON/Red」etc.
 これで、ELPが入っていたらJazz→The Nice→ELP→Jazzという円環が成立したのに、ランダム再生だとそこまではなかなか揃わないか。

« 今週の音源(10/1から10/5) | トップページ | 今週の音源(10/15から10/19) »

Museum」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/16750399

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(10/8から10/13):

« 今週の音源(10/1から10/5) | トップページ | 今週の音源(10/15から10/19) »