2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 姫路市立水族館 | トップページ | 今週の音源(3/17から3/21) »

浜坂先人記念館 以命亭

浜坂先人記念館以命亭
ブッシュと花粉に苛まれ、急斜面の丘陵をはいずり回って古墳と山城を堪能した後、不幸のメールに思いは乱れつつ見学。

この資料館は浜坂村の庄屋を努めた七釜屋・森家の屋敷を改装し、同家伝来の資料を展示すると同時に浜坂ゆかりの文化人を顕彰するもので、館長さんに一通り展示の解説をしていただいた。

酒蔵を改造した多目的ホールでは「七釜屋の人々と旅」という企画展が開かれていた。これは18世紀後半から19世紀末の七釜屋・森家の当主が残した旅日記や旅の際に買い求めた名所絵図や当時の名所案内記等を展示しており、長々興味深い。訪れた場所には五色塚とか石の宝殿といった、うちの稼業ではお馴染みの場所もある。

その他に、日本画家谷角日沙春の軸も数点。菊地契月に印象が似ているなぁと思って、解説を見てみると契月に師事したとあって納得。意外な場所に意外な作品が有るものです。

« 姫路市立水族館 | トップページ | 今週の音源(3/17から3/21) »

Museum」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/40550126

この記事へのトラックバック一覧です: 浜坂先人記念館 以命亭:

« 姫路市立水族館 | トップページ | 今週の音源(3/17から3/21) »