2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 夏・甲子園@兵庫県立歴史博物館 | トップページ | 今週の音源(7/14から7/18) »

夏休み直前、夏のミュージアム2

 終業式前の仔虎と仔龍が色々なミュージアムのチラシを持って帰ってきた。
 
 その中で、一番興味を引かれたのは、「姫路あかりファンタジーワールド2008-彩り映えるまちのハーモニー」(8月2日19:00~21:00)というちょっと垢抜けないサブタイトルの第59回姫路お城まつりの一環として姫路市立動物園で開催される「スター★ナイトZOO」というイベント。
 夜の動物園とか水族館というのは別に大規模館でなくても楽しそうだ。この日は子ども会イベントで海遊館と交通科学博物館に行くことになっているのだが、気力・体力に余力があれば是非って感じである。そういえば、この日はうちの職場でもナイト・ミュージアムをする事になっております。
 
 もうひとつ、目を引いたのが兵庫県立美術館「兵庫県立美術館へ行こう!!」というチラシ。下のほうには「招待状」とも印刷されているのだけれど、冷静に考えれば、兵庫県内の学校に在籍している小・中学生は「ココロンカード」で無料で入館できるので、いまさら招待されてもという気もする。ただ、このチラシを持参した場合、保護者の入館料が「団体割引料金」になるのがミソ。
 また、今年からは「KEN-VIコレクションカード」というスタンプカードができて、スタンプを3個集めれば、素敵なプレゼントがもらえるらしい。なお、夏休み・冬休み・春休みはダブルポイント(!)で1度で2個スタンプがもらえるので、実質的には2回の入館でポイントはたまる仕組みだ。
 今年の県美は、各コレクション展に子供向け企画が必ず組み込まれているので、行きたいとは思っているのだが、時間が・・・。
 
 そういう時間に余裕のない中で、一応夏休みの企画を立ててみた。一応、行く予定の順に並べてみる。

九州国立博物館
 日帰り弾丸旅行だ。

兵庫県立人と自然の博物館
兵庫陶芸美術館
 この2館は土曜の午後を利用して見学予定。人博を見た後、早めの夕食を済ませて陶芸美術館を見ようという計画。ほとんど貸しきり状態かも。

海遊館
交通科学博物館
 これは、子供会イベントで。そういえば、一昨年の子供会イベントは人博と手塚治虫記念館であった。

滋賀県立近代美術館
 ローソンで前売り券を買った。見たかった巡回展だけではなく、館の企画展も面白そう。

大阪市立自然史博物館
国立国際美術館
 ちょっと、おなか一杯コースとも思うが、ダーウィンの方はローソンで前売り券購入済み。もうひとつの方は、ダメもとでイベントに申し込みをした。当選すると凄くうれしい(お財布にもやさしい)。

京都国際マンガミュージアム
 ちょっと遠いのだけれど、私だけが行ったことがあるというのも悪いかなということで。コレクション的には大阪府立国際児童文学館の方が歴史のある分強いのだけれど、京都の方が都心部にある分行きやすいかも。名称的にも国際児童文学館のように「図書館」という誤解を与えずに済むし。。

姫路市書写の里・美術工芸館
姫路文学館
 スタンプラリーの完遂を目指してこの2館にも。但し、近場なので、思い立った時に行く予定(ただし、思い立てる日は限られている)。

 こうして並べてみると、かなりお調子者の家族なのだが、家族一緒に調子に乗れる時間というのも限られているような気もするし、動けるときに動かないと。仔虎・仔龍の体調管理には気を配りつつ、夏を楽しく乗り切りたいものだ。

« 夏・甲子園@兵庫県立歴史博物館 | トップページ | 今週の音源(7/14から7/18) »

Museum」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/41889246

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み直前、夏のミュージアム2:

« 夏・甲子園@兵庫県立歴史博物館 | トップページ | 今週の音源(7/14から7/18) »