2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 茶と美@大阪日本民芸館 | トップページ | SPring8施設公開 »

今週の音源(4/20から4/24)

 いろいろあって、経費節減中の私は図書館の利用が久しぶりに増えた。そんな私が最近嵌ったのが、ニール・ゲイマン。新聞の書評欄に取り上げられていた『アメリカン・ゴッズ』が良かったので、『アナンシの血脈』や『コララインとボタンの魔女』、テリー・プラチェットとの共著『グッド・オーメンズ』を借りては週末一気読み。
 まあ、典型的な現実逃避作業なのであるが、夢の中でも書類に追われている日々なので、週末くらいは現実を離れることも必要であろう。
 それはともかく、好みからいうと最初に読んだ『アメリカン・ゴッズ』が一番。Mr.Wednesday(これは実際に登場する人物)っていいよなぁ。私は小学生の時からMr.WednesdayとMr.Thursday(これは前者に倣った仮称、作中では実名登場)、それに曜日には名を残していないトリックスター氏がご贔屓なのだが、Mr.Thursdayだけが全く活躍しないのが、なんだか気の毒ではある。

 さて、私は書類の森で迷いがちの日々を送っているが、仔虎にも転機が訪れた。長らく懸案であった塾通いが唐突にスタートすることになり、スイミングは退会となった。月途中からの入塾なのでしばらくは補習もあるらしい。大変である。さらに、新学期からクラブ活動も変更できるのだが、今年は「手芸クラブ」を希望したとか。まさにマイ・ペースでジェンダー・フリーなヤツ。人の趣味には干渉しないという意味で、実に自由であった私立の出身で公立中学校に偏見を持っている私には、こんな仔虎が公立でやっていけるのだろうかと密かに心配している。

 そんな中、どたばた編集を手伝った遺跡の報告書が何とか納品されたらしい。それはともかく、ダイジェスト版の表紙にある「駅家里」という言葉がしっくりこないという声も聞く。「駅家里(うまやのさと)」は播磨国風土記に出てくる地名で、『日本歴史地名大系』の「賀古郷」によると賀古郷と同一地域として良いだろうとされている。同書では賀古郷は郡衙・駅家所在郷と解説されている。問題となっている遺跡は郡衙推定地と駅家推定地の間に所在するので、賀古郷に含まれている。ただ、同一地域というのがくせ者で、領域の大きさが「駅家里」<「賀古郷」という可能性があるのも確かであるが、個人的には地名として「駅家里」を使っても問題はないのではと思っている。
 ただ、地名としての「駅家里」と駅を維持するために置かれた「駅家郷(えきかごう)」の区別が付きにくいのも確かなので、そのあたりがしっくりこないという評価になっているのかもしれない。ちなみに、律令期のこの遺跡をおまえはどう思っているのかと聞かれたら、郡衙関連施設(厨?)かなぁと答えます。

 XASTHURのCDが届く。帯のコピーがあまりにも・・・なので、以下にそのまま引用。
 「生そのものに疑問符を付ける時、葬送曲の如き音に現世以上の安らぎを見出す。不穏な音の紗幕に漆黒の影を浮かべる凶星マレフィックは、暗鬱と苦悶に意義をもたらすブラック・メタル界のマエストロである」

 今週は世紀の変わり目に流行っていたTributeものとオリジナルを組み合わせたプレイリスト。完コピ系はなるべく避けるようにして、我が青春のJapanese Metalもいくつか加えてみました。しかし、どうしてもIRON MAIDENとLOUDNESSが多くなってしまった。
Rock Shock by LOUDNESS & CLOUD NINE, I'll Kill You by X & ANOREXIA NERVOSA, Deuce by KISS & Lenny Kravitz, Action! 1000,000Volt by ACTION & MANIPULATED SLAVES, The Trooper by IRON MAIDEN & 陰陽座, Remenber Tomorrow by IRON MAIDEN & OPETH, Hallowed Be Thy Name by IRON MAIDEN & CRADLE OF FILTH, Crazy Night by LOUDNESS & THERION, Paranoid by BLACK SABBATH & MEGADETH, Beyond The Realms Of Death by JUDAS PRIEST & 陰陽座, N.I.B. by BLACK SABBATH & PRIMUS with Ozzy & UGLY KID JOE, Detroit Rock City by KISS & PUGS, Crazy Doctor by LOUDNESS & FULL TRAP, Metal Saber by SABBRABELLS & YOUTHQUAKE

« 茶と美@大阪日本民芸館 | トップページ | SPring8施設公開 »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/44780109

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(4/20から4/24):

« 茶と美@大阪日本民芸館 | トップページ | SPring8施設公開 »