2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 誕生前夜2 | トップページ | 今月の本・雑誌(2009年8月) »

聖地寧波@奈良国立博物館

Img_0038 阪神なんば線経由で、最終日の朝にやって来た。開館して間もないのに観覧者がかなりいる。

 今回の展覧会では『』という「こどもガイドブック」も用意されていた。奈良博では夏休み期間に親と子のギャラリーとい企画展シリーズを開催しているが、今回は寧波展でお休みとなったため、ガイドを作成した模様。

 それはともかく、法華経変相図とか十王図などを眺めて展示室を進んでいくと、大徳寺の五百羅漢図が圧巻。一つ一つの図に力があるので、それが群として展示されていると圧倒される。あと、「水陸会」に関する仏画が集められていたが、十王図も含め、習合的な画像というのはやっぱり面白い。

 最後の方では、新安沈没船の資料が展示されており、宋代の青磁の出来が良いことを再確認する。

 特別展を見た後、常設展も少し覗く。とぼけた感じの室生寺十二神将「未神」、小像ながら迫力のあって残りも良い館蔵愛染明王像に挨拶してから帰る。

« 誕生前夜2 | トップページ | 今月の本・雑誌(2009年8月) »

Museum」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/46069644

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地寧波@奈良国立博物館:

» 美の名言 [美の名言]
『美の名言』人名五十音順索引 [続きを読む]

« 誕生前夜2 | トップページ | 今月の本・雑誌(2009年8月) »