2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(12/14から12/18) | トップページ | 男鹿和雄展@兵庫県立美術館 »

結婚式な週末

 日曜日は弟の結婚式があって、土曜日からバタバタ。特に仔龍の衣装が決まらない。

身長や靴のサイズが品揃えの谷間にあたり、前日に漸く購入。数回しか着る機会のないものだが、結構、高い買物になった。

 当日一番の心配は不登校記録更新中の仔虎が予定の時刻に起きてくれるかどうかだか、危惧が当たって、なかなか用意が進まずバタバタ。後になって、いくつか忘れ物も発覚。

 それはともかく、私鉄とJRを乗り継いで京都へ向かう。電車に乗ることには、仔虎も気分が上向いてきたので、ホッと胸をなで下ろす(ライダーが見たいと言い出さなかっただけでもOKだ)。

 結婚式場について、チャペルに入る。最初、パイプオルガンがあるとちょっと感激していたが、式が始まってみるとオルガンの音はパイプからではなく、スピーカーから流れ出てくる。フェイクだったのかと思いつつも、これが五十嵐太郎の本『「結婚式教会」の誕生』で読んだ結婚式教会なのだと別の意味で感激。

 結婚式はつつがなく進行し、披露宴も無事に終了。帰りもJRと私鉄を乗り継いで、家路につく。久しぶりに新快速メインで移動したが、京都程度だったら、乗り継ぎの事を考えたら、私鉄だけで行っても時間は変わらなかったのかとも思う。

 帰宅後、披露宴の時に仔龍が発した疑問に答えるべく、『字通』、『字訓』、『日本国語大辞典』などをくってみたが、諸説あってなかなか説明することが難しい。

« 今週の音源(12/14から12/18) | トップページ | 男鹿和雄展@兵庫県立美術館 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/47066901

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式な週末:

« 今週の音源(12/14から12/18) | トップページ | 男鹿和雄展@兵庫県立美術館 »