2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(3/8から3/12) | トップページ | お彼岸の週末 »

今週の音源(3/15から3/19)

 年度末に向けて、辛い日々が続く。そんな中、ストレス解消に久しぶりにゲームをする。スーファミ時代に一度したことのあるゲームのDS版。「冒険の書」は3冊しか作れないので、仔虎と仔龍が途中で放り出しているデータを消すわけにも行かず、三つある選択肢(スーファミ・PS2版は二つ)を同時にプレイできないので、アイテムを全部集めるなんてことはしないにしても、普通に3回プレイしてみるか。

 仔虎と仔龍は3学期が終わった。しかし、仔虎は公式出席日数0ということになってしまった。リラックスルームで担任の先生と話したり、口頭で理科のテストを受けたりはしているのだが、授業は受けていない。今週の仮面サイダーは「シャドームーン」と「V3」。春休みには友達が遊びに来てくれるので、新学期からはぼちぼちやっていけたらいいのだけれど。

 最近、仔虎と仔龍がライトノベルを読み始める。彼らの最初のライトノベルとなったのは三雲岳斗の『ダンタリアンの書架』。仔虎は久美沙織の『MOTHER』も読んだようだ。財政難で、なかなか次が買えないのが辛いところだが、買うとしたら『とある魔術の禁書目録』とか『レンタルマギカ』にしようと考えている私。今週は中虎が臨時収入の一部を分けてくれたので、ライトノベルを買うことも考えたのだが、冷静に考えるとINAXのboolletやEinojuhani RautavaaraとPetr EbenのCDを注文したので、それで半分以上は飛んでしまうから、数は買えない。困った時のBook Off頼みか。

 ボンヤリしていて、知り合いの方に空メールを送ってしまう。その方から返信が来るまで全く気付いていなくて、夜の情報交換会の席でお詫びのメールを打つ。情報交換会は3時間半近くあって、たまたま周りが大学の同窓ばかりになったこともあって、それなりに内輪ネタで盛り上がる(これはある意味偶然で、うちの同窓が全員非喫煙者だったため)。その席で更新頻度が下がっているとご指摘を受けたのであるが、出かける頻度も減っているのと、短い文章でも書き上げてしまうだけの気力に欠けている事もあって、改善は難しいところ。それなりに酔っぱらっていたのだが、帰りの電車では意識を失うこともなく図書館で借りた『傷物語』を読了。『化物語』と『偽物語』は読んだし、あとは今年出る予定の『傾物語』と『猫物語』が図書館に入ったら借りて読むことにしよう。

Odile Bailleux / Livre d'Orgue(2008:1983) / XCP
 iPodの中に半分だけデータが残っていたのを聞く。朝の通勤時間は気が重いのだけれど、オルガンを聞きながら睡眠と覚醒の間を漂っているのは、それなりに心地よい時間でもある。
DEAD END / Dead Line(2009;1986) / Danger Clue Entertainment
 最近、メタル系は余り聞いていなかったのだが、iPodから消去されずに残っていたインディ時代の名作を聴く。復活作もいいのだけれど、初期衝動の強いこのアルバムも良い。

« 今週の音源(3/8から3/12) | トップページ | お彼岸の週末 »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/47855096

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(3/15から3/19):

« 今週の音源(3/8から3/12) | トップページ | お彼岸の週末 »