2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今月の本・雑誌(2010年9月) | トップページ | 学会な休日 »

今週の音源(9/27から10/1)

 I.C.定期は継続時期が近くなると有効期限が改札を通る度に表示される。便利と言えば便利な機能だが、改札機を通る度に購入を急かされているようでダウナーな朝は特に気に触る。定期を買い換えるということは今年度も半分が終わったということであるが、仕事の上では楽しいことより辛いことが多い。

 活字に逃げ込むことで、少しばかりストレスを発散。読み終わった端から、返却と借用を繰り返している。この一週間の借用・返却は以下のごとし。
 物集高音『夭都七事件』・『亡都七事件』
 田中啓文『耶馬台洞の研究』・『天の岩屋戸の研究』
 最相葉月『あのころの未来』
 桜庭一樹『ブルースカイ』、『推定少女』、『製鉄天使』、『少女には向かない職業』、『GOSICK』

 活字におぼれている私の傍で、仔虎と仔龍は折り紙とうちの3姉妹blogに耽溺している。仔虎と仔龍の折り紙ブームは周期的にやってくる。最近では折り紙本だけではなく、ネット上に公開されている折り紙も作っているよう。仔虎は初音ミクも作っていた。『うちの3姉妹』についてはコミックから入り、自分たちでblogを見つけて、ブックマークしている。コミックを読むのと同じような感覚で楽しんでいるようだ。

 食玩版オーズメダルを求めて、少し彷徨ってみる。三宮でもコアメダルはなく、セルメダルだけ。高速神戸にあるスーパーにも行ってみたが、セルメダルだけが無駄に売れ残っている。場所によっては売れ残っているWメモリと同じく、きっとマーケティングのミス。仔虎はバンダイネットで商品の発売情報をチェックしており、ガンバライドのカードとメダルがセットになった商品の発売を待っている。

 仔虎は小学校の最終学年で、中学のことが話題に上ることがある。地元の公立中学しか選択肢がないのかというので、中虎が私の母校はどうなのと尋ねた際の仔虎の答えがユニーク。「悪魔が好きだから、キリスト教の学校は合わない」とのこと。中虎は悪魔崇拝云々以前に仔虎の状態では受験勉強に耐えられないだろうと少し呆れたとか。
 まあ、民間信仰系仏教徒の私が通っていたということで、個人的には進学と信仰が対立軸になるとは考えないが、それにしても面白い奴。
 ただ、悪魔が好きということであれば、キリスト教的な環境に身を置き、一度そちらの方向に進んだ後、逆方向に回心して、よりディープに悪魔とおつきあいするという道もあるわけで、今度そう囁いてみよう。

 仔虎が「働らかないですんだらいいなぁ(要するに学校に行かずにすんだらいいなぁ)」と言う。同感だが、現実的には食わねばならない身としては簡単に同調もできない。それに引きこもるとすぐに暇をもてあましそうな気もする。
 仔虎の場合は「昨年度3学期登校日0」という記録があり、今のところ時間を潰す術には不自由していないみたい。いまも連続遅刻記録は更新中だし。ただ、遅刻モードが休校モードに切り替わる可能性もあるわけで、さすがに心穏やかにはいられない。

相対性理論 / ハイファイ新書(2009) / みらい records
SPIRITUAL BEGGARS / Mantra III(1998) / Music For Nations
SPIRITUAL BEGGARS / Ad Astra(2000) / Victor
SPIRITUAL BEGGARS / On Fire(2002) / Victor

 SPIRITUAL BEGGARSは途中から聞き始めたバンド。Michael Amottのバンドだが、キーボードのPer Wibergがお気に入り。DEATH ORGANを復活させて欲しいものだ。

« 今月の本・雑誌(2010年9月) | トップページ | 学会な休日 »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/49617649

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(9/27から10/1):

« 今月の本・雑誌(2010年9月) | トップページ | 学会な休日 »