2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 誕生!中国文明@奈良国立博物館 | トップページ | ソフトボールの休日など »

今週の音源(5/16から5/20)

Nichijo 出張の際、書店で見た新書の帯に公務員の平均年収1000万円とか踊っている。これってサンプルの取り方に問題があるとしか思えない。じっと手を見て、どこの世界の話なのだろうと首をかしげる。山手線の駅で、巨大なアニメの番組&DVD広告看板を発見。環状線では余り考えられない風景かも。

 ルーティンの書類を処理する以上のことが出来ず、気分が刺々しくなっていく毎日。少し気分転換できることがあるとすれば、ツバメがガレージで営巣を始めたこと。今年は集団営巣地に近い河原や駅周辺では姿を良く見かけていたが、なかなかうちのガレージに来なくて、仔龍が寂しがっていた。ただ、これまでのツバメよりも警戒心が強く、朝シャッターを開けると家の前の電線に並んで留まっているし、日中はやって来るのだが、夜になるとどこかへ行ってしまう。うちのガレージは構造上、ツバメ程度の鳥であれシャッターが閉まっていても余裕で出入りでき、昨年まで営巣していたツバメたちはそれに気付いていたのだけれど、今回のペアはまだ気付いていないのか。ともあれ、抱卵し始めれば、定着もすると思うので、早くそうなって欲しいものだ。

 仔虎は超マイペースな割には他人の目も気になるということが、最近判ってきた。私と中虎のことをオタクと呼んだ同じ町内の知人(深夜アニメ好き:友人ではないそう)の紹介で別の小学校からきた別クラスの子と知り合ったらしい。この子は上着の左右のポケットに角川スニーカー文庫(『とある魔術の禁書目録』シリーズ)を突っ込んでいるとかで、「オマエもインデックス知ってんのやろ」と休み時間に話しかけられたとか。それにどう答えたかというと「その手の話は放課後に」。仔虎は周りにクラスメイトがいる中でアニメとかラノベの話をすると「オタク」に思われてしまうことが嫌らしい。しかし、仔虎が「オタク」がどうかは別として、既に周りから「奇矯なキャラ」だと認識されていると思うので、今更その程度のことを気にしても手遅れだと思うのだけれど。

キノコホテル / クラダ・シ・キノコ(2010) / ボルテイジレコード
キノコホテル / マリアンヌの憂鬱(2010) / 徳間コミュニケーションズ
キノコホテル / マリアンヌの休日(2010) / 徳間コミュニケーションズ
キノコホテル / マリアンヌの恍惚(2011) / 徳間コミュニケーションズ
 今週もキノコホテル、時々さよならポニーテールの「ナタリー」(無料ダウンロードできてアルバム未収録)。1stが出ているのだが、CDを買うか、こっそりダウンロードで済ませるか、悩んでいる。

« 誕生!中国文明@奈良国立博物館 | トップページ | ソフトボールの休日など »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/51725467

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(5/16から5/20):

« 誕生!中国文明@奈良国立博物館 | トップページ | ソフトボールの休日など »