2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« お盆休み4日目 | トップページ | 今週の音源(8/17から8/19) »

お盆休み5日目

 今年のお盆休みは今日まで。明日からは仕事。行きたくないが仕方がない。

 仔虎はYMCAの1日キャンプに参加。朝9時に集合場所まで送っていく。

 図書館で借りてきた本を適当に読み、新たに届いた予約図書を受け取りに行く。
 西魚リツコ『魔女と犬 オリザ・ハーモニウス』、若木未生『天の聖痕』、萩尾望都『一瞬と永遠と』

 他の二人が昼寝をする中、仔虎のバースディ・ケーキを受け取りに行く。

 仔虎を迎えに行くまで少し時間があったので、近くの用水路をのぞきに行く。うちの小学校区はかつて水田が営まれていた名残の用水路が縦横に走っている。ただ、用水路網のうち、生きている部分はかなり限られているようだが、場所によっては川魚などが用水路まで遡ってきている時がある。今回の目的はアメリカザリガニ。

 仔虎と仔龍は生き物に愛着を示す割には基本が引き籠もりなので、休みの日にその辺をウロチョロしながら、たくましく生きている生き物をあまり見たことがない(学校帰りの寄り道が禁止させているの大きいかも)。アメリカザリガニにしても、私とか中虎はスルメなり、共食いなりでザリガニ釣りをしたことがあるのだが、うちの二人は水槽やイベントでしかザリガニを見たことがないことが最近判明したので、棲息ポイントだけでも教えておくことにした。

 歩いて2分でポイントに到着。予想どおり、目の前にザリガニがいると食いついてくる。今日は仔虎がいないので、夏休みが終わる前に一度仔虎も含めて、ザリガニ釣りに行こうと思う。

 夕方、仔虎を迎えに行く。今日も楽しかったらしいが、ちょっと粗相をしたようだ。仔龍は羨ましがっていたが、かといってYMCA等の活動に参加するかというと知らない人ばかりで嫌という。結局、家族で動くしかないのだろうか。

« お盆休み4日目 | トップページ | 今週の音源(8/17から8/19) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/52509246

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み5日目:

« お盆休み4日目 | トップページ | 今週の音源(8/17から8/19) »