2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(9/5から9/9) | トップページ | ああ、もうこんな時間だ眠らなくては »

今週の音源(9/12から9/16)

 思考停止。ぼんやりとしている。今年に入ってディスプレイを眺めている時間が増えているからだろうか、どうも乱視が進行しているようだ(もしかしたら、近視も)。妙に目が疲れたり、常に肩こりがひどいのもそのせいかもしれない。眼鏡をかけているのに複数重なって輪郭がぼやけていては中秋の名月も台無しだ。

 週の中日に島に出張。帰りに時間が少しあったので、駅近くの台場に行く。マンションの横で部分的に残った台場を観察しているとどこかで見たような人が・・。鹿児島から台場巡りに来た人を案内していたとか。類は友を呼ぶ。

 最近、体育大会の練習が始まり、授業が減ったせいか、仔虎が張り切っている。遅刻も少ない。ただ、しばらく息を潜めていた自意識過剰な部分が出てきたような感じだ。仔龍は人間関係の悩みが出てきて、時々落ち込んでいる。特に先生に対して不信感が増しているらしい。子供に一番やっていけないのはその場しのぎと子供騙しだが、学校の先生がそれをやってしまうとお仕舞いだろう。他山の石としたい。

 金曜日は久しぶりの集会があった。切っ掛けは、私がお願いしたと言うことになるのだろうが、その甲斐あって、楽しい時間を過ごせた。お店の名前は思い切り和風なのに、通された部屋は古い洋館風の内装で、ゴシックな雰囲気。それはそれで心地よく秘密めいている。当初、欠けていたメンバーが登場するとの情報もあったが、都合が悪かったようで、それだけが残念。3時間があっという間に過ぎてequinoxの集会は無事終わり、次はsolsticeの集会をお願いし、了承していただけたので、それを楽しみに日々を過ごすことにしよう。

 台風が近づく中、降車駅で野良猫が雨宿りしているのを見つける。階段にちょっとふてぶてしい茶色の斑と黒い体毛の猫、トイレの前には毛色の違う4匹ほど仔猫に授乳している虎猫がいた。虎猫は警戒して、威嚇してくるので、親子の平安を乱さないようじっくり見るのは止めにする。そう言えば、先ほどの集会でも猫の話題が出ていた。集会の日が猫たちで幕を閉じるというのは、ホント嵌りすぎている。

 結構気に入っていたアニメが終わった。原作は有名なゲームだったらしいが、PS2で時間が止まっている私は全く知らないタイトルであった。OPも気に入って、iTunesで検索。原作ゲームの楽曲はあるのだが、アニメ版OPはない。CDで買うとoff vocal versionという不要なものがついてくるので、嫌なのだが・・。

キノコホテル / マリアンヌの憂鬱(2010) / 徳間コミュニケーションズ
キノコホテル / マリアンヌの恍惚(2011) / 徳間コミュニケーションズ
TUDOR LODGE / Tudor Lodge(2000:1971) / ユニバーサル・インターナショナル(Vertigo)
MAGNA CARTA / Seasons(2003:1970) / ユニバーサル・ミュージック(Vertigo)
MELLOW CANDLE / Swadding Song(2000:1972) / ユニバーサル・インターナショナル(Deram)
STRAWBS / Hero And Heroine /(2002:1974) / ユニバーサル・インターナショナル(A&M Records)
WICKED MINDS / Witchflower(2010) / Black Widow
WICKED MINDS / Visioni, Deliri E Illusioni(2011) / Black Widow
 WICKED MiNDSの2作品は当たり。特にE.R.P.でレビューされていた「Visioni, Deliri E Illusioni」はカヴァー集で大当たり。いくつかは元曲も持っているが、progressive italianoを体系的に追いかけているわけではないので、元曲と完全対比のプレイリストが作れないのがつくづく残念。
 前述のお気に入りOP、いとうかなこ「Hacking to the Gate」をはっつける。この人を知ったのはアニメ版デモンベインのED。そこそこ気に入っていた割には作品の追っかけはしていなかった。アルバムがiTunesにあったので、そのうちDLするかも。

« 今週の音源(9/5から9/9) | トップページ | ああ、もうこんな時間だ眠らなくては »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/52750501

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(9/12から9/16):

« 今週の音源(9/5から9/9) | トップページ | ああ、もうこんな時間だ眠らなくては »