2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(11/28から12/1) | トップページ | 抽選と治療の土曜 »

オープンスクールあるいは自虐的な金曜

 朝、中虎が仔龍を送っていくのに付き合い、一度小学校まで行く。校門で校長戦士にあいさつ。中虎は色々お疲れなので、職場に行く道すがら話を聞く。

 一度、家に戻って一息ついていたら、突然仔虎の担任から家に電話。仔虎が校則違反の靴下を履いていったので、代わりの靴下を持ってきて欲しいと言うこと。どういう教育的意味があるのかは判らないが、中学では純白の靴下以外は禁止。今日は体育があるので、校則違反の靴下だと拙いと仔虎自体が気にしているらしい。こういう時に限って、代わりの靴下というヤツがなかなか見つからない。中虎は洗濯をする時に靴下のセット関係に無頓着なので、仔虎のものに限らず片方しかない靴下が増えてしまう。それでも何とか旧石器の遺跡感接合みたいな感じで靴下一組を見つけ、寒いなか校門で待っていただいた担任の先生に渡す。

 今日のオープンスクールの主眼は長距離走の応援をすると言うことなので仔龍の走る時間まで時間の余裕があった。そこでダメもとで今朝の広告でフォーゼドライバーが入荷するというトイザらスへ行ってみる。予想どおりに整理券は9時の時点でなくなって、開店時間前だというのに、本日の入荷分は売り切れ。「ライダーベルト購入初心者」の若い母親が憤っていた。まあ、今朝の広告に載った商品が開店時間前に売り切れというのは普通あり得ないというところなのだろう。明日、近くのスーパーで「抽選券」が配られるので、それに賭けてみよう。

 家に戻って、長距離走のコースである河川敷に向かう。河川敷に着くと2年生が走っていた。2年生は1クラスしか在校生がいなくて、うちの小学校もいつまで存在しているのかと思う。仔龍は2キロコースを走り、後半は歩いていたのだがゴール近くにいた私の前から再びゴールに向けて走り出し、無事完走。去年の担任の先生に「参加しただけでも充分」と声を掛けられる。同感。

 河川敷から図書館支所へ行き、借りていていたほんの一部を返却し、予約図書を受け取る。
 藤木禀『陰陽師鬼一法眼 壱之巻』・『バチカン奇跡調査官』、望月守宮『無貌伝 綺譚会悲劇』、五代ゆう『アバタールチューナーⅤ』

 再び、家に戻り昼食。オープンスクール第2部(授業参観)。教室に行くと廊下で仔龍と男子一人が担任から事情を聞かれていた。昼休み前の掃除時間に何かあったらしい。その場は男子が仔龍に謝って収まったが、続いてその男子に他の同級生が質の良くない悪戯を仕掛けていたらしく、また事情徴収。2クラスしかないし、全体として人間関係が煮詰まっているのかも。授業中の仔龍を見ているとストレスが仕草に現れている。軽度のものとは思うが、痛ましい。

 6時間目の途中で中虎が迎えに来て、仔龍は早退してカウンセリング。スクールカウンセラーのいる中学校へ。校門を入ると仔虎が校庭の掃除をしていた。予定では仔虎がカウンセリングを終え、帰る時間だったはずだが、後で聞くと1時間目に急な全校集会が割り込んだため、本来の5時間目で終わる予定だった授業が6時間まで延長されたと言うことらしい。それはともかく、カウンセラーの先生にあいさつをし、カウンセリングが始まる。仔龍はお絵描きを始め私と中虎で普段の様子とか親として心配していることを話す。そのうち、授業が終わって仔虎もやってきたのでカウンセリング室で家族が揃うことになる。仔虎は最近凝っている雑草関係の蘊蓄を聞いてもらい、合計1時間ほどで終了。私と仔虎は直接家に向かい、中虎と仔龍は引き続き体操教室に行く。

 私はその後、高校同窓会の我が社支部に出席。上海料理で、紹介者の先輩のおかげで前菜は特別料理。えらい人も多いので、幹事は本当にご苦労さまである。名簿を見ると同級生が4人いた。同期の同窓会が予定されているので、ちょうど良い情報収集にもなった。

巻爪がけっこう指に食い込んできていて、炎症をおこしかけている。歩くことに支障はないが鈍い痛みと親指に熱を持っている感覚はある。結局、指に違和感を感じつつも、この日は2万歩以上歩いていた。中虎は壊疽を起こすことを心配しているが、痛みがあるうちは組織が生きているということだから、まだ時間はあるだろう。明日には同級生のやっている皮膚科で見てもらう事にしよう。

« 今週の音源(11/28から12/1) | トップページ | 抽選と治療の土曜 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/53395440

この記事へのトラックバック一覧です: オープンスクールあるいは自虐的な金曜:

« 今週の音源(11/28から12/1) | トップページ | 抽選と治療の土曜 »