2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 朝から雨 | トップページ | オープンスクールな休日 »

今週の音源(4/23から4/27)

 通勤経路が変わったので、少し寄り道。乗換駅の東出口を出て、駅ビルにあるスーパーに行く。目的の小分け包装されたベイキングパウダーはなかったが、よつ葉バターとかヤッホーブリューイングの商品が置いてある。tokyo blackに心惹かれつつも、中谷酒造の「米ぎん」というお酒を買う。お手軽な値段で日本酒度+4(±1)、純米吟醸(119号タンク貯蔵)に純米大吟醸(52号タンク仕込)を18%ブレンドしたものらしい。生産量が少なくて品切れなのか、「賄い飯」的な性格ものなのかHPに情報がなく詳細不明。お酒だけを呑むとすっきりはしているけれど、ちょっと物足りない感じだったのだが、もろみを肴にしたところ、一気に味わいが深くなった。それとは別に中虎が職場の宴会で試飲して気に入った「Yaegaki Extra Sweet」という日本酒度−70、アルコール度数6度以上7度未満というお酒をヤヱガキの直営店で買う。すごく甘い

 愉快な仔虎は仲の良い友達と「クラブ」の勧誘ポスターを作って掲示したとか。とは言っても仔虎やその友達は何のクラブにも参加していない。クラブ活動紹介用掲示板に空きがあるのを見て、「帰宅部」の勧誘ポスターを作る話が持ち上がったらしい。キャッチコピーは「俺には帰る家がある!」というベタなものだが、外界に対してユーモラスな働きかけをしたところが○である。同級生には受け、掲示2日後に3人の先生から突っ込みを入れられ、ポスターは撤去という結末を迎えたようだ。

 それに対し、仔龍は引き籠もり傾向が続いている。家庭訪問の結果、案の定担任間での引き継ぎは行われた形跡はなく、仔龍にとって相変わらず学校は行きたくないところらしい。雨が降って、学校を自主休校していた。ただ、子供会のバレーボールについては、去年とは違って積極的に参加しているので、外向きのベクトルが失われたわけではない、とりあえず、○。

 ちゃんと寝ているはずなのに、眠気がとれない。黄砂が飛んできて、花粉症に上乗せされたアレルギー症状になって、ボンヤリしてしまう。せっかく買った無印良品のお菓子を電車に置き忘れたり、散々。通勤時間が短くなり、電車に連続して乗っている時間が減ったので、エキストラの睡眠時間が無くなったせいか、それとも歩く距離が増えたことに身体の方が慣れていないのか、もう少し様子を見てみよう。

 昼休みの散歩。今の時期は日ごとの変化を感じやすい。ため池や川の鯉も活動が活発となり、水面近くを泳いでいるので背びれが起こす波紋で位置が特定しやすい。セキレイだけではなくチドリ類を川で見かけたり、民家の藤棚に花が咲いていたり、いい感じだ。

 目に見えて文章量が増えている。ダラダラと日常の些事を綴っているのは変わりないが、前の職場より時間がゆったり流れているせいかもしれない。いつ破綻してもおかしくない状態で気分的にはずっと低空飛行だが、それが日常と化してしまうと低空の中でのわずかなアップダウンに気分が反応してしまうものだ。週末にいつものメンバーで集会があって、楽しい時間を過ごしたわけだが、私自身の立場も変わったので、これからも楽しい時間を過ごせるかどうかは自分の行い次第になってくるので、ちょっと緊張もしている。結局、GW中に一度お菓子を作ることも宣言して、自分を追い詰めてしまった。

JC.Ablitzer, J.Benet, J.Cabre & M.Bothwell / Titelouze: Hymnes & Magnificat - Versets chantes alternes(1990) / Harmonic Classics
EXODUS / Bonded by Blood(1999:1985) / Century Media
キノコホテル / マリアンヌの憂鬱(2010) / 徳間コミュニケーションズ
キノコホテル / マリアンヌの恍惚(2011) / 徳間コミュニケーションズ
SABER TIGER / Paragraph 3 -Museum-(1998) / Fandango Records
sunn O))) & Boris / Altar(2006) / Southern Lord Records
IRON BUTTERFLY / Light And Heavy -The Best of(1993) / Rhino
 iTunes Libraryの再構築をしていたら、インポートしていなかったアイテムがまだ存在してた事が判明。iPodの中身を少し入れ替える。

« 朝から雨 | トップページ | オープンスクールな休日 »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/54576522

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(4/23から4/27):

« 朝から雨 | トップページ | オープンスクールな休日 »