2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 川まつりの休日 | トップページ | JAZZと展覧会の休日 »

今週の音源(5/21から5/25)

Chocolatecakewithcream 週初めは金環日食。通勤時間の都合で蝕のピークは見れなかったものの、家族でかわりばんこに日食グラスを使って太陽を観察。この日ばかりは仔虎も早起きしてきた。ニュースでは登校を早めて学校で日食を観察する学校があると伝えていたが、仔龍の学校は登校時間が30分遅くして、日食の観察は各家庭でというスタンスでした。

 日曜に焼いたチョコレートパウンド、曲がりなりにも中虎の誕生日を祝うためのものなので、飾りっ気なしでは寂しすぎる。少し安易な方法だが、ホイップクリームも付けてみた。先週いただいたお茶(ブリティッシュローズ)と共に食べる。自分でいうのも何だが、良い感じ。ちょっと粉とチョコレートを多めにして、丸い型で焼いてフロストシュガーを飾り、クリームを添えたらちょっとザッハトルテ風でいいかも。

 今回は植物性のクリームを使ったのだが、中虎が職場のパティシエさんに聞いたところでは、コクと軽やかさを両立させるために植物性のモノと動物性のモノを混合するのがプロのわざということらしい。ちなみに砂糖の量はクリームに対して10分の1を上限にするのも基本ということであった。いつになるかは別として、クリームをふんだんに使ったケーキも作ってみたいものだ。

 仔龍は修学旅行。行くまでは気が乗らない雰囲気で準備もグズグズやっていた割には当日になると俄然やる気に。気分屋である。充分楽しんできたようで、ガラス細工(鹿、チンアナゴ、ジュゴン、マナティ)を買ったり、鳥羽水族館でガチャ(ジュゴン、、メガネモチノウオ各2)したり、またもやモノが増えていた。チンアナゴはなかなか秀逸なでき。なお、仔龍にしては珍しくちゃんと家族へのお土産も買って帰ってきていた。携帯ストラップが2種類増える。でも、鳥羽水族館にいけたのはうらやましい限り。

 職場裏のカイツブリだが、つがいではなく1羽だけになっているようだ。やはり巣は駄目になってしまったのだろうか。それに対して我が家のガレージのツバメは5羽の雛が順調に育っており、産毛が抜けてクロっぽい色に変わってきた。大きくなってきたので巣の縁に顔が出ている状態で、何だかお地蔵さんが並んでいるようで可愛い。

 週末に小学校で会議。来月は校区内の壮年ソフトボール大会のお世話とスポーツ吹き矢の講習を受けに行くことになる。小学校の運動会もあるし、週末はバタバタになりそうだ。
 
Keith John / Great European Organs No.10(1988) / Priory Records
Keith John / Great European Organs No.68(19) / Priory Records
V.A. / Nativity In Black : a tribute to BLACK SABBATH(1998) / Columbia
V.A. / Nativity In Black II : a tribute to BLACK SABBATH(2000) / Divine Records
GASTANK / Heartful Melody 1983-1988(1994) / Teichiku Records
さよならポニーテール / モミュの木の向こう側(2011) / felicity
さよならポニーテール / 魔法のメロディ(2011) / Epic Sony Records
さよならポニーテール / 空も飛べるはず・ビアンカ・恋するスポーツ(2012) / Epic Sony Records
0.8秒と衝撃 / エスノファンキー・ドフトエフスキー・カムカムクラブEP(2010) / Evol Records
No_more_turitama
 私はやはりこのジャケットの方が良かった。予約した段階で画像が公開されていたのなら絶対期間限定盤なんて買わなかったのに・・。自らの不明を呪う。

« 川まつりの休日 | トップページ | JAZZと展覧会の休日 »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/54798718

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(5/21から5/25):

« 川まつりの休日 | トップページ | JAZZと展覧会の休日 »