2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 鶴林寺太子堂@兵庫県立歴史博物館 | トップページ | 今週の音源(5/8から5/10) »

黄金週間の音源

 今年は10日間を4+1+3という流れで過ごす。スタートの4連休はうち2日間がオープンスクール、1日は高野山に行ったのでので、あまり休めていない気がする。

 雨の中、昼休みに池の方に行ってみると、ヒシやオニバスの若葉がかなり目立つようになっている中、カイツブリが浮島状の巣作りを始めていた。昨年は雛が孵った頃に巣を目撃したので、巣作りの初期段階を観察できてちょっと新鮮な気分。

 巣作りといえば、うちのガレージに営巣しているツバメもしばらく前から抱卵を始めている。今年は5個産卵した模様。そろそろ孵化するかも。

 アイスボックスクッキーを作るかどうかを迷っているうちに時間切れ。家事補完活動にもそれなりに時間が掛かる。台所を片付け、炊飯器をセットし、洗濯物を取り入れたところで、ジャナッツのエベレストチャイをミルク+水で煮出してチャイ風にしてみる。茶葉はちょっと多めが良いかも。刺激的でうまい。

 飛び石連休の原因となった休日出勤。幸か不幸かイベントの参加者が前日よりもかなり少なく、対人コミュニケーションスキルが低い私には助かった。それなりに余裕を持って対応。空いた時間に次に何を作るかを考える。前に紅茶のシフォンというリクエストがあり、それに応えるかどうかは留保していたのだが、別方向からも念押しがあり、年貢の納め時かもしれない。

 連休後半は京都行き。姫路市内を彷徨いて終わる。ただ、京都に行く前日に足首をちょっと捻り、少しばかり歩行時に痛みと違和感がある。それでも捻った日も含めて毎日1万歩以上歩いてしまった。

 図書館も3日・4日は連休だったのだが、日曜の夕方に予約図書を借りに行く。
 小野不由美『ゴーストハント7』、京極夏彦『ルー=ガルー2』、上田早夕里『ブラック・アゲート』、川越有子『ケイト・グリーナウェイ-ヴィクトリア朝を描いた絵本作家』
 『ルー=ガルー』も1巻は買ったし、『ケイト・グリーナウェイ』はテキストと共にイラストも楽しむ本なので、従前であれば購入対象だが、緊縮財政下では仕方がない。

playlist "Saber Tiger" (Paragraph 3 + Original version)
ARCTURUS / Aspera Hiems Symfonia / Constellation / My Angel(2002:1995,1994.1991) / Candlelight Records
ARCTURUS / The Sham Mirrors(2002) / Ad Astra Enterorises
MANDRAKE / Unreleased Materials Vol.1(1997) / Belle Antique
MANDRAKE / Unreleased Materials Vol.2(1997) / Belle Antique
COLONY 5 / Colonisation(2005) / Memento Materia

« 鶴林寺太子堂@兵庫県立歴史博物館 | トップページ | 今週の音源(5/8から5/10) »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/54660537

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金週間の音源:

« 鶴林寺太子堂@兵庫県立歴史博物館 | トップページ | 今週の音源(5/8から5/10) »