2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 久し振りに都会へ | トップページ | 今週の音源(6/4から6/8) »

ノーガードな休日

 子供会のオセロ・将棋大会があった。朝9時に公民館へ。

 将棋の部に審判のピンチヒッターとして参加。審判と言っても、時間の管理と対戦成績の記録で、棋譜とかを付けるわけではない。

 ただ、将棋なんて子どもの頃に祖父の相手をして以来、ほとんど触っていないので、緩い大会とはいえちょっと緊張する。
 
 予選3試合と決勝トーナメント1試合で審判をする。私自身が真面目に将棋に取り組んだことがないので、よく判らないのだが、みんなノーガードで打ち合うような駒の運び。優勝した子はガードして、カウンターも打てるという感じの手を差していたけれど、2位と3位の子はノーガード流。

 オセロ、将棋とも上位3人が地区大会に進むのだが、幸か不幸かうちの町内からの参加者は勝ち進めなかったので、地区大会への引率・審判はしなくて済んだ。

 午後、4時間くらい眠ってしまう。疲れている自覚がないのに疲れが溜まっているのか?

« 久し振りに都会へ | トップページ | 今週の音源(6/4から6/8) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/54871105

この記事へのトラックバック一覧です: ノーガードな休日:

« 久し振りに都会へ | トップページ | 今週の音源(6/4から6/8) »