2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 曇天?、やっぱり晴天 | トップページ | 今日も一日・・・の休日 »

今週の音源(8/20から8/24)

 週の初め、ディテイルは定かではないが、無意識の願望があらわになったことははっきり判る夢を見て目が醒める。悪夢ではないにせよ、スタートで少し足が縺れた感覚。運転中も若干注意力が落ちて高速の分岐点をスルーするところだった。

 考えたら、一週間フルで現場に出たのは今週が初めてか。今月になって現場に出始めたばかりなのに、何ヶ月も前のような気がする。暑さで時間の感覚もおかしくなっているのかも。

 前にも書いたけれど、現場に出るようになって夜の散歩を始めた。日によって違うけれど、ちょっと重い靴を履いて、40分から60分程度歩く。街路樹の根元に転がった蝉の屍体と蟋蟀類を中心にした虫の音に季節の移り変わりを感じ、忍び足の猫を眺めてみたりする(そういえば、猫の足音はフェンリルを拘束する紐の材料になっていらいこの世から失われたんだっけ)。その時の気分でコースを変えて、氏子圏の四方をまわってみる。もう少し涼しくなったら、昼間に同じコースをたどってみたい。

 今週もカービィ・メイニアである仔龍の代行購入。商品は『星のカービィ プププ大全』というムックでカービィ誕生20周年記念出版。監修はカービィの生みの親である桜井政博が在籍していたHAL研究所で、星のカービィのゲーム・アニメ・マンガについての解説本である。前に代行注文をしたミニトートも無事届いたようである。あと、仔龍は『おはよう日本』の中の「まちかど情報室」が好きなのだが、鈴木奈穂子アナがロンドンから戻ってきたと思ったら、鹿島綾乃アナが夏休みに入ってしまい、二人の掛け合いが見られないと不満そうだ。

 先月から今月にかけての電気使用量のお知らせが来た。先月請求分は前年比20%減で少し安心していたが、今度は前年比で二桁のアップ。福沢さんが3人出て行かれる。原因は引き籠もり2名が午前中からエアコンを付けているため。目眩がする。

 百田尚樹の新作『海賊と呼ばれた男』は「七人の魔女(セブン・シスターズ)」と戦った男の話らしい。百田にはオオスズメバチが主人公の『風の中のマリア』という怪作(快作でもある)があって、それしか読んでいないのだけれど、今回の作品は今後の参考になるかもしれない、図書館で借りてみよう。

 金曜に会社に帰った時にとある会議の結論が白紙撤回されたことを聞かされる。せっかく復命書まで書いたのに・・。それと個人情報が知らないところで関係者から流出したらしい。まあ、後者に関してはさほど問題ではない(業界の人に私の本名が伝わっただけ)が、前者に関してはまたもめるタネにならなければいいのだが・・。何だか、やりきれない気分になって、帰りはフルボリュームで「Rock Shocks」を流し、叫びながら車を走らせる。

 気付いてみれば、今月は毎日ブログ更新中。それに付き合って、ブックマークしていただいている上、毎日アクセスしている奇特な人もおられて、赤面の至り。早朝にiPadで見ておられるようだが、もし身近にいる人だったら皆勤賞をあげたい気分だ。

Play list "忍法帖"(by 陰陽座 : from 鬼哭転生 to 金毛九尾)
Play list "Saber Tiger" (Paragraph 3 + Original version)
LOUDNESS / Rock Shocks(2004) / Tokuma Japan Communications
JULIE DRISCOLL,BRIAN AUGER & THE TRINTY / Open(2006;1967) / WHD Entertainment Inc.(Polydor)
JULIE DRISCOLL,BRIAN AUGER & THE TRINTY / Streetnoise(2006;1969) / WHD Entertainment Inc.(Polydor)
JULIE DRISCOLL,BRIAN AUGER & THE TRINTY / The mod years(2006;1999) / WHD Entertainment Inc.(Ghosttown)
さよならポニーテール / モミュの木の向こう側(2011) / felicity
さよならポニーテール / 魔法のメロディ(2011) / Epic Sony Records
さよならポニーテール / 空も飛べるはず・ビアンカ・恋するスポーツ(2012) / Epic Sony Records
 今週の乗客は一人。相変わらず、相手の都合は考えずに曲をかけている。眠らないよう努力をしているようだが、、眠ってもらっても問題はない(私も人の車に乗せてもらった時は眠ってしまう方で、学生時代に現在江戸城にお勤めの先輩に怒られたこともある)。ただ、そう伝えることさえ面倒くさい。

« 曇天?、やっぱり晴天 | トップページ | 今日も一日・・・の休日 »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55498660

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(8/20から8/24):

« 曇天?、やっぱり晴天 | トップページ | 今日も一日・・・の休日 »