2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 足場写真 | トップページ | 今月の本・雑誌(2012年8月) »

今週の音源(8/27から8/31)

 仔虎と仔龍はいよいよ夏休みの最終週である。予定通りとは行かなかったものの、二人とも宿題は終わったようだ。仔龍は予定とのズレは少なかったものの、問題は仔虎。オタクな生活を続けるのは反対しないが、親に依存しないのが前提。世の中、趣味と生活手段が極めて近似する例は確かにあるが、あくまでも稀少であることはそろそろ理解して欲しい。私自身はモラトリアムな時間を過ごしてきたが、誠に情けない話ながら仔虎に高等遊民生活や長いモラトリアムを過ごさせるだけの財力はないのだ。

 ちょっと将来の展望に不安のある仔虎に対して、仔龍の方がまだなんとかなりそう。今週もラジオ体操にちゃんと行っている(仔虎は最後の2年間は駄目だった)。去年はちょっと行けなかったのだが、今年は起こさなくても起きているし、ちょっと前向き。来年は是非とも「妹の力」を発揮し、あるいは狂乱してシヴァ神を足下におくカーリー女神のごとく(仔虎が仔龍に付けたあだ名)として、仔虎を学校に引き連れていって欲しいものだ。

 仔虎・仔龍の宿題も終わるとともに、自分自身の原稿もようやく何とかなる。貧乏な私は自分のPCではMS OfficeのWordを使わずOpenOffice.orgのWriterを使っているのだが、全角・半角混じりの日本語文を作成すると、自動で字間調整され、行の途中に空白ができたり、変なところで改行される。しかも、これは表示上の問題らしく、データ上は空白や改行があるわけではない。特に最大化した時にレイアウトの崩れが酷くなる。2バイト文字向きにローカライズされていないのか、書式管理についてはワードパッド並に機能を絞っているのかもしれない(WordファイルをWriterで保存するとデータの大きさが小さくなるし)。

 エディターで記事を作ることが多い割には誤変換や文章の繋がりが悪いとことが多々ある。自分でも適当な性格が表れている文章だとは思っているが、時々気になって1~2週間以内のものであれば、こっそり直したりしている。ちょっと前に褒めてもらった記事でも一部変換がおかしかったり、舌足らずなところもあるのだが、時間がかなりたっているので触らないことにした。

 天命を知ることもできないまま、また一つ馬齢を重ねてしまった。SSの皆さんからMariage FreresのFruits Rougeというお茶とDarjeeling Imperialのジャムのセットをいただき、大変うれしい反面、大いに恐縮する。夜はハート形と星形のニンジンが付け合わせのロールキャベツと食後にはリクエストしていたルドルフの栗のロールケーキをフォションの紅茶でいただく。

 先週のエントリに書いた「七人の魔女(セブン・シスターズ)」ネタがSSの一部に受ける。今は6人になっているけれど、当初は7人だったし、女性ばかりで世代も違う方々の集まりなので「7人姉妹(Seven Sisters:SS)」と名付けた。その際、かつての石油メジャーがセブン・シスターズと呼ばれていたことも知っていた。穏やかな方々ではあるが、影響力は十二分にお持ちなので、そのあたりが石油メジャーに通じるところがあると個人的には思っているからだ(少なくとも私に対する影響力は絶大)。

Play list "ANTHEM the speed metal"
Play list "80's"
 RAJAS / The Complete Best~ MARINO / The Complete Best~ X-RAY / The Twin Best Collection~ LOUDNESS / Re-Master Pieces
さよならポニーテール / モミュの木の向こう側(2011) / felicity
さよならポニーテール / 魔法のメロディ(2011) / Epic Sony Records
さよならポニーテール / 空も飛べるはず・ビアンカ・恋するスポーツ(2012) / Epic Sony Records
COLONY 5 / Colonisation(2005) / Memento Materia
 今週もまとまりのない選曲。iPodの中身を入れ替えて、青春のジャパニーズ・メタルをいれてみました。
Birthday120830

« 足場写真 | トップページ | 今月の本・雑誌(2012年8月) »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55543158

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(8/27から8/31):

« 足場写真 | トップページ | 今月の本・雑誌(2012年8月) »