2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 姫路城薪能 | トップページ | 頭の痛い休日 »

病院のハシゴ、ライダーと盆踊りの休日

 月一の循環器内科。状態は安定しているのだが、少し上の数値が140と少し高め。ついでにメディカル・マッサージも受ける。ふくらはぎがガチガチなので、結構気持ちがいい。

 飛び込みで近所の歯医者へ。一応、陥没しているところをセメントで仮処理。ちゃんと治療するには親不知を抜く必要があり、平日に処置したいと言われる。週明けに人間ドックがあるので、その日の夕方に歯医者にも行くことにする。親不知を抜く時は大きな病院の方が良いのではと中虎に忠告される。

 午後からは仔虎とライダー映画を見に行く。戦隊物の方はちゃんと見ていなくて、所々で記憶が飛んでいる。ライダーの映画は真面目なのか冗談なのかは判らないが、敵方に懐かしい東映特撮キャラがリニューアルされて登場。オリジナルはフォーゼとよく似ていたのに、そのあたりは全く変えられていた。名前もちょっと変わり、兄弟が兄妹になっていた。そして新しいライダーであるウィザードの勇姿をみる。前にも書いたが、仔虎の希望する誕生日プレゼントはウィザードライバーである。次は指輪を集めないといけないのか。これも大変である。

 映画から戻ってきて、図書館分室へ行く。『星のパイロット』はどうなったのかは判らないが、笹本祐一4冊が入荷していた、全部は無理なので、残りは来週。
 エリス・ピーターズ『聖ペテロ祭殺人事件』(カドフェル・シリーズ)
 笹本祐一『ほしからきたもの1・2』
 ついでに、 イアン・マクドナルド『白昼の王、黎明の女王』、高野史緖『カラマーゾフの妹』の購入希望を出す。

 夜、盆踊りの練習があるので、小学校の体育館へ。去年はこんなのあったっけ?
 子供会とか自治会の役員になると地域の隠しイベントが次から次へと露わになって結構大変。練習と言っても体育館の中でひたすら輪になって播州音頭に合わせて踊るだけ。育った土地に帰ってきたのだけれど、子どもの頃に小学校で盆踊りなんかしたっけと記憶にないことばかり。練習は約一時間で終了、ペットボトルのお茶をもらって帰る、お年寄りは元気だ。

« 姫路城薪能 | トップページ | 頭の痛い休日 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55351558

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のハシゴ、ライダーと盆踊りの休日:

« 姫路城薪能 | トップページ | 頭の痛い休日 »