2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(8/20から8/24) | トップページ | ダイノパーツラボ@姫路科学館 »

今日も一日・・・の休日

Mold PTA親子奉仕活動で朝から中学校へ。要するに夏休みの間に伸びた校庭の草引きを父兄にやらせるという安上がりなイベントである。しかも、同日に小学校のPTA親子ふれあい清掃活動が行われるというおまけ付き(こっちは中虎の担当)。休みの日くらいは太陽から遠ざかりたいという私のささやかな望みは非情な現実の前にまたもや打ち砕かれた。ウルトラマンのハイビジョンリマスターや深夜アニメが溜まっているのに・・(その前に、協会年報の原稿が今月末締め切りだ)。

 奉仕活動は予定時間を過ぎてもダラダラと続き、担当場所の掃除は終わっていたし、仔虎の担任とも話が出来たので、次の用事があったので中学を出る。次の目的地である歯医者へ行く途中で図書館分館に寄る。
 夢枕獏『大帝の剣4・5』
  いつの間にか完結していた。私はこれを読むためだけに『野生時代』を買っていた時期がある。
 笹本祐一『星のパイロット』
  ソノラマ文庫版からかなり増補改訂があるみたい。『ミニスカ宇宙海賊』の新刊を出したあと、星雲賞受賞作『彗星狩り』が上下巻で出るよう。加古川の図書館にも無事入ったかな?
 乾石智子『魔術師の月』
  これも待ったなぁ。第2作を読む前から、第3作を期待している私。
 イアン・マクドナルド『黎明の王 白昼の女王』
  小野市立図書館からの相互貸借。フィリップ・K・ディック記念賞受賞作を今更読む。

 借りた本を抱えたまま、歯医者に。左下顎第二臼歯に詰め物をする。今日で終わりかなと思ってきたが、今日はあくまでも大きく開いた穴を埋めて、基盤をしっかり作り、かみ合わせ部分はその上から更に被せるらしい。来週も歯医者。

 中学での作業で現場同様汗をかいたので、家に戻ってシャワーを浴びたあと、服を着替えて私鉄で弟と会うため梅田に向かう。電車の中は涼しい。睡眠、時々カドフェル。

 最初の予定よりも若干時間を繰り上げて、弟と合流。阪急三番街の宇治園で二人してアイス抹茶オーレ。話の内容はロクでもない近況報告。なんというか、気が滅入ること甚だしい。いざとなったら相続放棄だ。小一時間ほど話して、お客さんに挨拶してから関東に戻る弟と別れる。

 昼を食べていなかったので、ジャンクフードを食べる。どこがホットでどこかインド風か私には判らなかった、普通のフライドチキンバーガーじゃん。

 気力にも財力にも事欠く今、梅田で彷徨くこともほとんどなく三宮へ。迷った末、誕生日割引券があったのでマッサージ屋さんへ。三ノ宮店に来るのは初めてだが、元町店で見掛けたスタッフがいて少し安心する。しかし、初めてのスタッフだったのでパワー全開の施術。途中でゆるめにしてもらう。そんなに首・肩が強張っているのだろうか?

 続いてハンズメッセ開催中の東急ハンズへ。しかし、肝心の製菓用品売り場はレジへの通路確保のため一部エリアを封鎖。封鎖されたエリアにはシリコン型をはじめとする型類が・・。ハンズメッセというのは店側が売りたい商品だけを並べるだけで、客から商品選択の自由を奪う催し物だったのか、ガッカリだよ全く。しかし、神託には従うことにしたので、最小限のものだけを購う。買ったものは写真参照、いつ使うかは判らないけどね。

« 今週の音源(8/20から8/24) | トップページ | ダイノパーツラボ@姫路科学館 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55506435

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も一日・・・の休日:

« 今週の音源(8/20から8/24) | トップページ | ダイノパーツラボ@姫路科学館 »