2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(8/13から8/17) | トップページ | 国宝桜ケ丘銅鐸の謎に迫る@神戸市立博物館 »

誕生日、その他

Bdcake201208
 久し振りに神戸に行く日。主目的は神戸市立博物館で開催中の特別展「国宝桜ケ丘銅鐸の謎に迫る」と文化財行政についての勉強会に出るため。

 朝、奥歯の仮の詰め物が外れてしまったので、歯医者に行く。こちらは単に詰め物の交換だけのつもりだったが、そのまま来週にするはずだった本格治療に突入。ドクターと歯科技工士の意思疎通がちょっとうまくいっておらず、ドクターが苛ついている。苛ついたドクターに歯を削られるのは余りいい気がしない。最初、抜くかもしれないといわれていた第二臼歯だが、型どりをして詰め物を入れることになった。来週の土曜日の予約を取ったが、この日は朝から中学の親子奉仕活動(校内清掃)もあり、午後からは関西に出てくる直ぐ下の弟と大阪で会う予定があり、バタバタする一日になりそうだ。

 思ったより時間が掛かってしまった歯医者のあと、身支度を整えて私鉄に乗って神戸に行く。ついたら12時前、待ち合わせ時間は12時30分なので食事をする時間すら厳しい。とりあえず富澤商店にだけ寄って、全粒粉と素焼きアーモンドを買ってみる。スクエア型の方は来週大阪に行く帰りに時間を作って検討してみるしかない(丁度、ハンズメッセの期間中だ)。

 昼飯は「式波・アスカ・ラングレーのジャーマンポテトパン」と「綾波レイのロンギヌスの槍チュロスティック」を歩きながら食べる。ミスドのオールドファッションは好きだが、このドーナツは甘すぎる。

 このあと、神戸市立博物館で特別展・企画展を見て、元町に移動して勉強会。天候の急変及びJRの運行状況の悪化により、勉強会の間やたらお知らせメールが入ってくる。勉強会のあとの懇親会は今回もパス。JRがまた遅れていたが、今日は私鉄なので余裕を持って帰宅。

 今日は仔虎の誕生日で、いつものようにルドルフでバースデイ・ケーキを買う。私は神戸にいたので、受け取り担当は中虎である。昨年はチョコレートケーキだったのだが、今回はチョコレートクリームのケーキ。生クリームのものに比べてフルーツ少なめ、スポンジ薄めだが、15cmのケーキを4分割するので、丁度良かったかも。仔虎は紅茶・珈琲が苦手なので緑茶、残り3人はMariage FreresのThe de Luneを淹れる。ケーキと紅茶の甘い香りが部屋に漂ってささやかな幸せを感じる。

« 今週の音源(8/13から8/17) | トップページ | 国宝桜ケ丘銅鐸の謎に迫る@神戸市立博物館 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55453848

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日、その他:

« 今週の音源(8/13から8/17) | トップページ | 国宝桜ケ丘銅鐸の謎に迫る@神戸市立博物館 »