2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« ピット断ち割り | トップページ | Cake of this month(September 2012) Part2 »

Cake of this month(September 2012) Part1

Caramelcheesecake
 今月のケーキの日は、とある事情により日程を一度変更したが、大人の事情により再び元の日程へ。元に戻ったと言うことは木曜日の夜にケーキを焼き上げることになるのだが、大人の事情が生じたのは水曜日のお昼前。

 はっきり言って、来週のつもりで心の準備をしていたので、「金曜日に会社に行くけれども、ケーキを持って行けない可能性もありますよ」とSSの方々にお知らせしたところ、「無理はしなくていいよ」という声だけではなく、ただでさえ苛烈な日輪に曝されている私に対し「大丈夫、準備し直せばいいんですよ」と烈日の如き託宣が。

 一瞬目眩はしたけれども、次の予定が立たない以上、託宣に理がある。ということで、今月のメニューは「キャラメル・チーズ・ケーキ」。レシピは先月と同じく石橋かおり『シンプルスタイルのチーズケーキ』から。水曜日の夜、ウォーキングに出かける前に近くのスーパーで不足している材料(クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、くるみ)を買い、木曜日に向けた準備は完了。

 木曜日、夕食後にバタバタしながら生地を作り、先月買ったばかりの18㎝角型を使用。くるみの大きさの違いとかキャラメルの粒があるかもしれないが、生地自体はなめらかにできたと思う。180度に熱したオーブンに入れて焼き始めたが、問題は焼き時間。レシピでは30分だが、うちのオーブンの火力は強めなので、焼き色を見ながら25分で取り出し、後は型のまま冷やす。

 夜の散歩から帰ってきてから、粗熱がとれたケーキを型のまま冷蔵庫で寝かせる。明日の朝切り分けて、ちゃんと出来上がっていたらいいのだけれど。

« ピット断ち割り | トップページ | Cake of this month(September 2012) Part2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55597130

この記事へのトラックバック一覧です: Cake of this month(September 2012) Part1:

« ピット断ち割り | トップページ | Cake of this month(September 2012) Part2 »