2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« ちょっと投げ遣りな気分になった休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2012年9月) »

台風の休日

Rainbow0930
 台風が最も接近するのは夕方になるようだが、YMCAの野外活動は予定通り行われる。もっとも、今日YMCAの活動があることは二・三日前に知ったばかり。活動の日の送り迎えは経費節減のため、私がすることに決められているので、冷蔵庫に眠るビールを消費する機会がまた一つ失われた。休日の行動が知らないところで制約されるというのは精神衛生上良くない。

 iコンセルジュのお知らせと携帯のメルマガが次々に届く。「雨雲メール」と「運行情報メール」。私鉄の方は別にして、JRの運行状況にかなり支障が出ているようだ。そういえば、今日は最後に感想を聞いたお二方の出勤予定日。会社のある地域には暴風・波浪警報も出ていることもあり、職場からの行き帰りに問題が起こらない事を願う。

 夕方、太子キャンプ場まで仔虎を迎えに行く。リーダーの話を聞くと、仔虎は今回も楽しんでいたよう。ただ、来月の活動が祭りと重なるので、少なくとも送迎は無理だなぁ。

 仔虎と帰ってきてしばらくすると、雨が上がる。結構綺麗な虹が出ていた。図書館支所へ読み終わった本(『空の都の神々は』と『Delivery』を返却する。前者は続編も出る予定なので、翻訳して欲しいもの。後者は久し振りにSFSFしたお話。他の本も探してみるか。

 ついでに朝松健の近著二冊(『ちゃらぽこ』、『百鬼夜行に花吹雪』)の購入希望を出す。私は朝松健が編集者時代の仕事も含めてかなり好き。ベストセラーがあるわけではないが、何だかんだ言って、クトゥルー神話ものとかオカルトものを含めた魔術戦闘ものの水源の一つはこの作家だと思っている。

 夜、祭りの説明会。来週金曜日の夜、練り合わせの打合せがあることが判明。この時期になるといつ、どんな寄り合いが入ってくるか判らないことを実感。調査連絡会後の情報交換会はキャンセルしないといけない。

 打合せの後、同僚から体調を崩したという電話。明日の現場はお一人様。天候の回復が早いが、今日の時点でどこまで水が溜まったかで段取りは変わる。

 夜の散歩は今夜も汽水域周回コース。昼間の降雨で流水量が増加しているため、潮位が上がって堰堤部分の水位差がなくなってくると上流からの流れと海からの流れが堰堤部分でせめぎ合ってプチ・スペクタクル。ナイト・フィッシング(網を背負い、ルアーを駆使)している人が三人もいる。頑張っているなぁ。

« ちょっと投げ遣りな気分になった休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2012年9月) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55785523

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の休日:

« ちょっと投げ遣りな気分になった休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2012年9月) »