2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 久し振りにアルコールの休日 | トップページ | 虹飲 »

だらだらと試作の休日

Rollcaketrial00
 今日はどこへも出かけず、何らかの会合もないという本当に何もない休日。昨夜はアルコールが入っていたためか、睡眠時間が7時間もあった。

 録画したまま見ていなかったアニメを眺めたり、図書館で借りた本を読んで過ごし、時々ネットで参考になるレシピを探す。

 先日作ったチーズケーキの感想はほぼ半数の方からいただいて、その限りでは美味しいと言っていただけたので、ホッとしている。ただ、ちょっと気になったのは来月のケーキがロールケーキになることが早くも噂になっていること。なかなか情報を管理するのは難しいところだ。

 ロールケーキ用としては今持っている型が内法で15×23㎝というちょっと変則なシリコン製。一応、型自体にもレシピカードがついていたのだが、ちょっと汎用性に欠けるものなので、アレンジがしにくい。ただ、いろいろなレシピを見ているとロールケーキ用のスポンジってシフォンケーキよりも粉類の量が少ないことが判る。

 で、チーズケーキを作ったときに余った生クリームもあることだし、スポンジ生地の焼き時間は10分程度と言うことでもあるので、さっそく試作。レタスクラブのサイトで見つけた21×30㎝の型用の分量を半分にして作ってみた。

 結果は概ね良好。ただ、生地がかなり薄いのと両面に同じ程度の焼き色がつくこと、型の内底にバターを塗ったものの思ったほどスムースには離れなかったこと、ごく一部(端部)で生地の弾力性が失われること、そしてクリームの巻き込み方が少し格好悪いという問題はある。

 まあ、生地の厚みについては、今度は厚くなってしまうおそれがあるが、次の試作ではオリジナルの分量で作ってみようと思う。焼き色や型離れこついては型の底にキッチンペーパーを敷くことで改善されるだろうし、巻き方は何回か作ればうまくいくだろう。

 それと作ってみた判ったが、1本ではちょっと小さい気がするので、10月は2本(種類)作ることになるかも。誰かの思惑通りに事が進んでいくのが何となく気になる。

 夕方、読み終わった本を持って、図書館分館へ。昨日借りられなかった予約図書を受け取る。後輩が翻訳者に名を連ねていて、購入希望を出していたもの。そうか、この2冊はハヤカワ文庫FTだったのか。
ケリー・リンク『スペシャリストの帽子』
N.K.ジェミシン『空の都の神々は』

« 久し振りにアルコールの休日 | トップページ | 虹飲 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55617237

この記事へのトラックバック一覧です: だらだらと試作の休日:

« 久し振りにアルコールの休日 | トップページ | 虹飲 »