2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(9/10から9/14) | トップページ | 入魂式 »

さよなら

 朝一番に歯医者に行く。右上の虫歯になっていた親不知を除去。これで親不知は全部なくなったことに。さよなら。今日はアルコールと激しい運動を控えるようにいわれる。アルコールはいいとして、激しい運動ねぇ。夜の散歩は重りの入っていない普通の靴で行くか。それと筋トレは控えめに。

 歯医者のついでにディーラーでオイル交換。今回はポイントがたまっているので無料。パラダイスに復帰したことで、走行距離が2ヶ月で5000キロ。また、2ヶ月後にはオイル交換がまっている(次はオイルエレメントも変えねば)。

 ディーラーから帰る途中で、図書館分館へ。『レンタルマギカ』は外伝が1冊出るみたい。他文化共生的結末。それにしても年を取っても我ながらボーイ・ミーツ・ガールに弱い。三田誠は新シリーズも3冊ほど出ているので、明日返却のついでに購入希望を出すべし。

 で、内容とは別に、ちょっと気になって『レンタルマギカ』のページあたりのレイアウトと『カドフェル』と比べてみた。レイアウト上はほとんど違いはないけれど、会話文と緻密な改行の多用に加えて、空白行の効果的な挿入で実際の文字情報の密度はかなり違う。このレイアウトに馴染みすぎると普通の文庫が読みにくいだろうなぁ。
 エリス・ピーターズ『秘跡』・『門前通りのカラス』
 一週間お休みをしていたカドフェル再開。いよいよ、後半の10冊である。

 夜、子供会の役員会。基本的な議題は祭りのこと。17日からいよいよ本格的な準備を開始する。まずはシデ作りから。

 夕方、再びロールケーキを試作。子供会の役員会の後で食べてみる、ちょっと生地の出来が悪いので、写真は載せない。生地を作るにあたって、根本的に方針転換が必要かも。

 夜、重りの入っていない靴で散歩。今日は川から川コース。地区の境界となっている二つの川を結んで歩く。街頭のない部分もあって、ちょっとスリリングだが、川の土手を歩いていると左右で虫の声が鳴っていて、それがタイミングが合ったり、ズレを生んだりしているのが微妙な酩酊感を呼ぶ。遠近感も昼間とは違うし、ちょっと異世界気分。

« 今週の音源(9/10から9/14) | トップページ | 入魂式 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55666550

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら:

« 今週の音源(9/10から9/14) | トップページ | 入魂式 »