2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(10/15から10/18) | トップページ | 祭りも終わった »

The last day before the feast

Chocoandmilktea
 祭りの前日。色々突発的な用事が生じる可能性や夜の寄り合いを考えて休みを取る。

 普通なら土曜日に行く歯医者だが、祭り当日はバタバタするので、朝一番を予約。歯医者に行く前に散歩がてら川原に行く。先週はツバメの群を見掛けたが、今日は営巣地は蛻の殻。あの集団飛行は渡りの前兆で、この一週間の間に南に旅立ってしまったらしい。歯医者は歯のクリーニングだけで終わり。来週にもう一度クリーニングをするみたい。

 歯医者の後は薬だけもらいに内科へ。申込をして、受け取りと精算はそこで勤めている中虎に任せ、図書館へ行く。明日・明後日は当然のことながら時間が取れそうにもないので、予約図書を借りるなら今日のうち。貸出枠確保のため、ロビーで『柳生黙示録』を読んでしまう。凡百のラノベやコミックスを遙かに越える力業の1冊だった。
スコット・ウエスターフェルド『リヴァイアサン』
朝松健『ちゃらぽこ 真っ暗町の妖怪長屋』・『百鬼夜行に花吹雪 夢幻組あやかし始末帖』

 キャラ設定としては「お菓子は作っても食事は作らない」のだが、台所を片付けて、冷やご飯が余っていたので中虎の分も含めて、簡単な洋風雑炊を作る。自分で言うのも何だが、結構美味しかった。炭水化物メインの昼食だったので、食後に再び散歩。いつもの汽水域巡回コース。昼間も太公望多し。アオサギが1羽川原を散歩していたが、こいつは夜見ているのと同じ個体なのだろうか?

 散歩から帰ってきて仔龍との約束もあるのでマフィンを焼く。今回はチョコレートマフィンとミルクティーマフィンの2種類を作る。チョコレートマフィンと言っても生地にチョコレートを練り込むタイプではなく、粉の20%をココアに置き換えて、チョコチップを散らしたもの。こちらは角型を使用。ミルクティーマフィンについては、ロールケーキを作った際のご指摘を受けて、茶葉の粉砕はフードミルを使用し、小型のローフ型2台で焼く。ミルクティーマフィンは一応大人向けを想定。

 夕食の下準備は中虎がしてくれたが、女性陣は明日の炊き出しの準備が今日から始まっているので、中虎が帰ってくる前に鶏肉のソテーを始めておく。

 夕食後、焼き上がっているマフィンを切って、集会所へ。今日の太鼓練習は最終日と言うことで1時間に短縮。練習終了後、男性陣は幟や屋台電飾のチェック。こちらは直ぐに終わったが、女性陣は担当する「お花」のチェックや衣装や食べ物のチェックなど直前準備に忙しく、子どもたちも親と一緒に居残り。

 持ってきたマフィンは中虎の差配でチョコレートが子ども、ミルクティーは大人に分配され、それなりに評価していただいたよう。一部からは「次は抹茶」とか「私はバナナが好き」という声も上がったと聞いた(このあたり、既視感溢れる状況)が、役員が集まる事って祭りが終わるとないので、作る機会は来ないかも。

 家に戻ると11時。明日はいよいよ宵宮。といっても行事は8時前から始まる。さっそく、ちょっとした怪我をしてしまったので、気を引き締めていかないと。

« 今週の音源(10/15から10/18) | トップページ | 祭りも終わった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55928184

この記事へのトラックバック一覧です: The last day before the feast:

« 今週の音源(10/15から10/18) | トップページ | 祭りも終わった »