2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(10/23から10/26) | トップページ | 結婚記念日は雨降り »

気の抜けた休日

 朝、乾燥体重を量ったら、何とか祭り前+0.2まで戻っていた。これで今日馬鹿なことをしなければ、祭りの間に増えた分をデリートできる、一安心。

 朝一番で歯医者へ行き、歯のクリーニング。今回の治療はこれで終了。歯医者の後、少し遅刻だが子供会の廃品回収を手伝いに行く。現場にはなぜか仔虎までいて、親子四人で参加。

 廃品回収が終わったところで、歩いて循環器内科へ。ちょっと起立性低血圧の兆候があるのだが、血圧自体は安定。定住が減った効果が出ているのかもしれない。

 スコット・ウエスターフェルドの『リヴァイアサン』・『ベヒモス』を立て続けに読む。面白かった。12月発売予定の完結編『ゴリアテ(仮題)』が楽しみ。自分で購入申請を出さなくても架蔵される可能性が高いが、早めに借りるために発売日と正式タイトルが判ったら購入申請を出そう。

 ということで、図書館分館へ行き、読み終わった本を返却。予約図書を受け取ると共に購入希望票を何枚か貰ってくる。『氷菓』はまだ順番が回って来ない。それと西尾維新の新作が架蔵されているのだが、1冊しかなくて、しかも47人待ち。予約は入れたが、47×2週間=94週間後?・・・。Barking spiders!
 月村了衛『機龍警察 暗黒市場』
 ハンヌ・ライアニエミ『量子怪盗』
 『量子怪盗』の解説を見て、翻訳SFから遠ざかっていた期間の長さを改めて感じたが、「刮目して見よ!」は言い回しとしておかしいんじゃないのと本筋とは関係ないところに突っ込んでみる。Barking spiders!

 夜、子供会で祭りの反省会がある。まあ、その内容はともかく、うちのマイナーな祭りの様子がYouTubeにアップされていることが話題になる。確認してみると本宮での境内での練り合わせや拝殿での差しと練りの動画がアップされていた。一瞬ですが私の姿も映っていた。TheKENSHIN80のチャンネルで播磨各地の祭りの様子がアップされている。熱心な人だなぁ。埋め込みは向こうになったので、興味のある方はYouTubeの方へ。

« 今週の音源(10/23から10/26) | トップページ | 結婚記念日は雨降り »

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55985486

この記事へのトラックバック一覧です: 気の抜けた休日:

« 今週の音源(10/23から10/26) | トップページ | 結婚記念日は雨降り »