2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(10/9から10/12) | トップページ | What a lazy holiday today is! »

展覧会開会式の休日あるいはShwarz Metall地元デビュー

Chocochipmuffin
 朝イチで皮膚科へ。来週は祭りで行けそうにもないし、去年のように屋台の巡行中に巻き爪が指に食い込むのも勘弁して欲しいので、今のうちに通院。

 ちょっと遅れてしまったが、その足で歴史博物館へ。歴博では今日から秋の特別展「赤松円心・則祐」が始まり、それに先つ開会式に出席する。ここには縁があるので招待状を貰ったのだ。

 開会式はかなり盛況で、「赤松もの」とあって共催の新聞社の期待値も高そう。姫路市と上郡町も共催で、知り合いの職員さんが取材と言うことで出張でカメラを抱えてきていた。

 この博物館には3年間お世話になっていたおり、当時の上司や知り合いに挨拶、昨年までの上司も臨席されていたので、半年ぶりに少し立ち話をした。

 展示をざっと見て、館を辞去しようとした時に仏画担当の学芸員さんに声を掛けられる。彼の人はちょっとエキセントリックだが、面白い人なので一歩引いた位置で話をしたり相談に乗る分には何ら問題はない。ロビーでしばらく話をして、お茶を入れてくれると言われたけれど、次の予定があったので、遠慮し歴博をあとにする。

 歴博を出て、家の近くの歯医者へ。こういう時に限って、信号に良く引っかかる。予約時間を少し過ぎたところで何とか駆け込み、上顎右第二臼歯に詰め物。治療が終わって精算の時に次の予約をいつにするかと言われたのだが、次は何をするのだろう?

 午後からは中虎と靴屋に行き、新しいウォーキングシューズを買う。靴底の形状に変化を持たせて接地を不安定にすることで筋肉に負荷をかけるもの。ReebokのEASYTONEにインスパイアされたような製品だが、男性用があるのが有り難い。靴自体の重量が重いことで筋肉に負荷をかける靴は男性用があるのだが、靴底の形状で負荷をかける系統のものはなぜか女性用がほとんどなのだ。

 それはともかく、接地が不安定なので、夜の散歩ではジョギングを混在させることは止めて、純粋に歩くだけで靴の効果を試してみよう。

 靴屋から帰ってきて、残っていたチョコレートチップを入れて、角型でマフィンを焼いてみる。仔龍を初めとする子どもたちへの差し入れ用。夜の太鼓練習終了後に中虎に配って貰う。自分では相変わらずチョコチップが均等に散らばらず出来はイマイチなのだが、幸い仔虎の同級生達には好評であった。

 次の太鼓練習は月曜日だが、月曜もとか毎日作ってと言う無茶なリクエストも・・。来週の金曜日は祭りの準備もあって1日休みを取るつもりなので、練習の最終日でもあるし、もう一度マフィンを焼くことに。今回は裏方でご苦労いただいているお母さん方の分までは用意できていなかった(余った分が小分けにされて回っていたようだが)ので、量は多めに作ってみよう。

 ちなみにタイトルにあるShwarz Metallというのは月一のケーキ作りをする時の架空の店舗名。

« 今週の音源(10/9から10/12) | トップページ | What a lazy holiday today is! »

Museum」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/55883950

この記事へのトラックバック一覧です: 展覧会開会式の休日あるいはShwarz Metall地元デビュー:

« 今週の音源(10/9から10/12) | トップページ | What a lazy holiday today is! »