2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« Cake of this month(November 2012) | トップページ | 中国陶磁名品展@兵庫陶芸美術館 »

今週の音源(11/20から11/22)

20121122baumcuhen 代休明け、ケーキを持っていく。それを渡したとたんに次のお題が出た。お題については作ってみたいと思っていたもので、型はなぜかあるので(中虎の嫁入り道具?)道具は揃える必要がない。ただ、初めての挑戦なので、皆さんの期待に応えられるかどうかはやってみないと判らない。なお、今回の二品については喜んでいただけたようである。
 
 SSのお一人からJR大阪三越伊勢丹にあるバウムクーヘンのお店ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベを教えて貰った。ちょうど、大阪への出張が入っていたので帰りに寄ってみる。無事にノーマルとチョコレートコーティングのものを買い、その日のうちに消費。確かに美味しい。

 出張の帰り、パブリックハウス ホサンナにも寄ってみる。ハヤシオムレツとギネス。美味しくて良かったけれど、一人で悠然と過ごすには修行が足りないようだ。

 神護かずみの『人魚呪』はドロドロかつダークで○。この作品は遠野物語100周年記念文学賞作。同時受賞作に田沢五月『みちのく妖怪の町 旅館『河童屋』』という作品があるのだが、こちらはなぜか現時点では出版されていないようだ。

 それはそうとして、乾石智子待望の新作『太陽の石』が図書館に架蔵されており、早速予約をしたが、私の前に4人以上が待っているので、手元に届くのは年明けか?出版社のサイトを見ると、第1作『夜の写本師』、第2作『魔道師の月』がいずれも在庫僅少。もう、3冊まとめて買ってしまえと思い、HMVでチェックすると12月には『闇の虹水晶』という新刊まで出る事が判明。4冊まとめて注文したが、届くのは『闇の虹水晶』が出版された時なので、その時点で『太陽の石』が確保されていなければ、図書館の予約をキャンセルしよう。

 図書館で借りていた本を読んでしまったので、買ったまま「積ん読」状態であった本をようやく読む。『とある飛行士への追憶』をようやく読了(オススメいただいた方には申し訳ない限り)。かなり面白かったし、真電という飛行機の形態描写にニヤリとしてしまふ、フフッ。

 最近、仔龍が活字に耽溺している(これまでと比較して)。金沢伸明『王様ゲーム』、湊かなえ『告白』、貴志祐介『悪の教典』と立て続けに読み浸っている。余りにも偏っているがそれはそれで私の子どもらしくて良い。そういえば私が借りてきた小野不由美『鬼談百景』も一気に読了したようだから、ダークでホラーな話が肌に合うのだろう。

月比古 / 弦は呪縛の指で鳴る(2006) / Alcangelo
死蝋月比古 / 純血鬼爛(2008) / Archangelo
 先週、iPodをリセットして、久しぶりに聞く音源。ダークな世界観、ゴシックな曲調、アニメチックな女性ヴォーカルのブレンド。歪んでいるとしかいいようもないが、それがいい。
JADE WARRIOR / S.T.(2004;1971) / Repertoire Records(Vertigo)
LEAF HOUND / Growers of Mushroom(2005;1971) / Repertoire Records(Decca Records)
CRESSIDA / S.T.(1995;1970,1992) / MSI Japan(Vertigo,Repetoire Records)
BLACK SABBATH / S.T(1997:1970) / Teichiku(Vertigo)
 後追いが多いのだが、60年代末から70年代前半のブリティッシュ・ロック、同時代だったパンクの一部やNWOBHMはなかなか止められない。

« Cake of this month(November 2012) | トップページ | 中国陶磁名品展@兵庫陶芸美術館 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56170205

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(11/20から11/22):

« Cake of this month(November 2012) | トップページ | 中国陶磁名品展@兵庫陶芸美術館 »