2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 中国陶磁名品展@兵庫陶芸美術館 | トップページ | ソフトボールの休日 »

手ぶらの休日

 朝起きて、眠ってしまって途中になっていたブログの更新をする。
 
 図書館分館へ予約図書を借りに行く。貸出冊数0の状態で本を借りに行くのも久し振り。ただ、先日購入申請を出した本のステータスが「発注中」から「順番待ち」に変化していたので、今日借りた本は早々に読了しなければならない。
エリス・ピーターズ『聖なる泥棒』・『背教者カドフェル』
宮部みゆき『おそろし』

 午後からはちょっと整理したいデータがあったので、職場へ。何かを作る、あるいは何かを買っていくことも考えたが、頻度が高くなると心と財布に優しくないので、今回は手ぶら。

 職場に向かう途中で、某コンビニにタンブラーを持って行き、レギュラーコーヒーを買う。するとタンブラー持ち込みの客が珍しかったのか、コンビニブランドのデザートをオマケしてくれた。ささやかな幸せ。

 職場ではイラストレーターで地図の製作。ちょっとずつ判ってきたけれど、判らないことも多い。イラストレーターの先達に質問したいこともあったが、先達はお休み。これについては、また来週である。

 会社の帰り、車にガソリンを入れるついでに今シーズン初めての灯油を買う。まだ、石油ファンヒーターは出していないのだが、かなり冷えてきたのでそろそろ用意をしとかないと。

 帰ってくると自治会役員会のお知らせ。日時を確認すると、別の団体の忘年会とバッティング。せっかく、ただ酒が飲めるというのに、途中抜け?。それとも欠席。明日、ソフトボール大会の時に同じく役員をしている人とも相談してみよう。

 今日も休まず夜の散歩。昨日とは違って、済んだ夜空が広がり、月も星も綺麗に見える。月明かりの下でシュワルツ・カッツェに挨拶をする。容姿がはっきり見えないので、一度くらいは日の高いうちに会いたいものだ。

« 中国陶磁名品展@兵庫陶芸美術館 | トップページ | ソフトボールの休日 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56182376

この記事へのトラックバック一覧です: 手ぶらの休日:

« 中国陶磁名品展@兵庫陶芸美術館 | トップページ | ソフトボールの休日 »