2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« So Many Stakes 3 | トップページ | 現地説明会 »

今週の音源(11/5から11/9)

201211ucc
 天気が不安定な中で足場から写真を撮っていたら、身体がすっかり冷えてしまい、体調を少し崩す。そんな中、土曜日には今担当している現場の説明会があり、その記者発表をする。夜、プレハブに残っていたら、何社からか問い合わせがあったので、判る範囲で答える。しかし、その結果は全県版には届かなかった。金曜には学識者の現地指導を受ける。泥縄的ではあるが、ご教示を受けて良かったと思う。しかし、お年を召したとはいえ、お元気な方だなぁ。

 金曜の夜はスポーツ推進委員の会議。12月の土日も徐々に埋まっていく。自由になる時間がますます限られてくる。

 今週は段々新月に向かっていく中で、空が澄んでいるときは見える星の数が多くなってきた。真夜中、もう少し人家の灯りが減じる時を見計らって、彷徨い出したくなる。

 さすがに立冬を迎えると、川原の堰堤周辺の虫の音もトーンダウン。歩き始めた時のように身体全体を包み込むようなことにはならない。あの現実が揺らぐような感覚を味わうには地道に歩き続けるしかない。

 虫の声がなくなってくると、あとの楽しみは夜でも騒がしい鳥たちか、夜行性の動物たちしかない。後者では時々、野生?の黒猫と出会うことがある。当然のことながら愛想は良くないが、闇夜の黒猫というのは風情があって良い。この間、経路の途中で平面化した猫を見つけ、思わず手を合わせたが、あの黒猫には次の夜に会えたので、ホッと胸をなで下ろした。こっちの散歩時間も幅があるが、黒猫の行動時間も不規則なので、次に出会うのはいつになるだろう。

 散歩の経路を少し変えて、図書館分館の返却ポストに『量子怪盗』と『機龍警察 暗黒市場』を順次返しに行く。この2冊は予約が入っているので、次の人が週末に借りられるようにするためだ。どちらも面白かったが、特に『機龍警察』は最高!!。購読している新聞の書評欄でも書かれていたが、ジャック・ヒギンズやデズモンド・バグリィといった往年の冒険小説の名手を思い起こさせる。続きが早く読みたい。

 UCCの「BLACK the Deep」をフィギュア目当てに一度に8本買うという馬鹿なことをやってしまった。まあ、UCCのBLACKは嫌いじゃないので良いのだけれど、the Deepは少し量が多いのが難点。

BLACK WIDOW / Black Widow(2006;1970) / Repertoire Records(CBS)
BABE RUTH / First Base(1995;1973) / Repertoire Records(Harvest Records)
JADE WARRIOR / S.T.(2004;1971) / Repertoire Records(Vertigo)
LEAF HOUND / Growers of Mushroom(2005;1971) / Repertoire Records(Decca Records)
CRESSIDA / S.T.(1995;1970,1992) / MSI Japan(Vertigo,Repertoire Records)
 先週に引き続きRepertoire Recordsのブリティッシュ・ロックシリーズを聞く。今週はCRESSIDAの1stも加える。それぞれでキーボ-ドが効果的に使われていて、LEAF HOUNDの少し荒っぽい格好の良さとCRESSIDAの端正な格好の良さの対比がいいなぁ。
キノコホテル / マリアンヌの憂鬱(2010) / 徳間コミュニケーションズ
キノコホテル / マリアンヌの恍惚(2011) / 徳間コミュニケーションズ
 来月に3rdアルバムがリリースされるキノコホテル。昭和歌謡曲のようであり、また60年代末~70年代初頭のブリティッシュロックのテイストもある。限定デラックス盤が欲しいけれど、ビンボーさんは通常盤を予約。

« So Many Stakes 3 | トップページ | 現地説明会 »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56066613

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(11/5から11/9):

« So Many Stakes 3 | トップページ | 現地説明会 »