2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« クリスマス準備 | トップページ | 今週も仕事の休日 »

今週の音源(12/17から12/21)

20121221cheesemounain
 現場も大詰め。写真撮影フェーズに入ってから天候不順でストレスもたまる。それでも何とか終わりを迎えた。当初予定より一日早く引き上げることとなった。

 仔虎の三者面談。親に申告した以上に遅刻をしていたことが判明。おかげで数学の成績は・・。先生からは前向きな提案をいただいたが、本人がかなり後ろ向きな発言をし、中虎がかなり落ち込んでいた。本人は山の学校に行きたいという希望があって、ひとまず森林関係学科のある高校はどうかということになったが、どこに行こうが朝起きられない・遅刻を繰り返すというのはどうしようもない。本人も学校に行けないこと自体はかなり気にしていることもあり、兵庫県立リハビリテーション中央病院の小児睡眠外来に行くことを決める。行ってみないとわからないとはいえ、薬に頼ることになる場合もあり、少し不安だ。

 仔龍もいよいよ冬休みが近づき、最後の給食。12月最後の給食はこれまでは一応クリスマス仕様で、チキン(唐揚げ)とバタークリームのショートケーキという組み合わせが続いてきた。ところが今年の献立表ではチキンが消えており、唐揚げ大好き仔龍としては今週に入ってから、文句をブーブー言っていた。で、最終の給食だがちゃんとチキンが出たのはいいが(献立表の印刷ミスということらしい)、今度はケーキがチョコレート風味のロールケーキだったことが気に入らないらしい(チョコレートケーキもロールケーキも嫌いなので)。そんなに嫌だったら、食べなきゃいいじゃんと私は思うので、今年は仔龍の好みに合わせたうちでのクリスマスケーキだが、来年は私の好み(というか仔龍以外の3人はOKなので)に合わせてもらう。そう、嫌なら食べなきゃいいし、来年はプレゼントをとるかケーキをとるかの二者択一を事前に迫ることにしよう。

 現場に来られた陶芸美術館の学芸員さんにプロップというケーキ屋さんのプチシューをいただく。私が一番多く食べてしまい、少し反省。それはともかく、師匠の家の近くに本店があるようなので、他のケーキがどんな感じか一度聞いてみよう。また、篠山にあるお菓子屋Mamebatakeというお店を教えてもらう。現場からの帰り道にあり、まずギモーヴ(ラズベリー)、クッキーと一口ラスクを買ってみた。ピンク色のギモーヴを選んだ意図は(「BLOOD-C」ネタですな)無事家族に伝わって、夕食の後でギモーヴとクッキーを食べる。クッキーは卵の代わりに生クリームを使った配合で、結構いける。今度、真似してみよう。この他にも、変わったチーズケーキ(「チーズのお山」という商品)があると話をしたら、それも食べたいと言うことになり、買って帰る(写真参照)。食べてみたところ、形と食感は面白いけど何かが足りない。原材料一覧を見ると鶏卵が一番多く、次がチーズ。生クリームは使わず、牛乳を使用で軽やかだが印象が薄い味でもう買わないと思う。

 雨の中、傘を差して所定の距離を歩く。星も月も見えないが、それでも水鳥たちは日々の営みに勤しんでいる。ちょっとは見習わないと。

 今週も朝に某コンビニのMACHIcafeでブレンドコーヒーLを頼む。で、おまけで貰ったのが、スウィートポテト、プレミアムチョコロールケーキ、やきいも(袋ものの1個)、明治のリッチチョコレート(袋ものの1個)、ふんわりチョコバウムであった(袋ものの1個)。

キノコホテル / マリアンヌの憂鬱(2010) / 徳間コミュニケーションズ
キノコホテル / マリアンヌの休日(2010) / 徳間コミュニケーションズ
キノコホテル / マリアンヌの恍惚(2011) / 徳間コミュニケーションズ
キノコホテル / マリアンヌの誘惑(2012) / ヤマハミュージックコミュニケーションズ
Play list "Saber Tiger" (Paragraph 3 + Original version)
 車を運転しながら、叫んでいます。
Play list "ANTHEM the speed metal"
 これも車を運転しながら、叫んでいます。
Play list "忍法帖"(by 陰陽座 : from 鬼哭転生 to 金毛九尾)
 これはさすがに一人では叫べない。

« クリスマス準備 | トップページ | 今週も仕事の休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56366344

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(12/17から12/21):

« クリスマス準備 | トップページ | 今週も仕事の休日 »