2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« New Year's Greeting 2 | トップページ | Frozen Waterな休日 »

今週の音源(1/1から1/4)

 三賀日は落ち着いて過ごしたのか、バタバタしていたのかどっちともつかない状態で過ごし、いくつかの出来事については既にブログに書いているが落ち穂拾い的に追加してみる。

 正月二日はなし崩し的に『ソードアート オンライン』マラソンになってしまった。予約漏れで録画できていない回が3回ほどあったのと既に見た1・2話を除いた残り20話を一気に見てしまった。中虎は家事のため時々席を外したが、仔虎と仔龍もつきあう形となり、画像処理能力の強靱さを試されることとなった。終わり際には二人とも頭が痛くなったと言っていた。かく言う私も画面の数字がぼやけて見えるようになっていたことはここだけの話だ。

 ルドルフの事は書いたけれど、この他にもお菓子を食べたので、少しだけ。おせち料理の栗きんとんの代わりに栗屋西垣の純栗羊羹を食べる。やはりおいしい。それとお取り寄せ関係ではブールミッシュの東京ミニトリュフケーキもいただく。そのままでは普通だが、レンジで温めることで化けるお菓子だ。

 一応、正月と言うことで節制中とはいえ少しはアルコールも摂取。お節を食べた時は加茂鶴をお供に。それとランビックタイプのピーチビールを飲む。

 4日からは通常営業。グリーティングカード(デザインは既報のとおり昨年焼いたお菓子)を渡す。師匠に石橋かおりさんのレシピ本が姫路市立図書館にも数多く所蔵されていることを報告。「借りるつもりでチェックしたんでしょう」とつっこまれたが、「そのうちに」といなす。確かに、2月・3月のメニューは決めていないけれど、まず手元のレシピ本をある程度制覇しないと。それと私のお菓子作りは家族だけではなくSSのメンバーあってのものなので、師匠にも言ったのだが、次のレシピ本を試すのはみんなで春を迎えてからにしたい。

 それと師匠からピエール・エルメは元町の大丸にあるとのご指摘が・・。単にここのマカロンなどを買うだけなら、お取り寄せの方が安い(送料は電車賃の片道分)のだが、何かのついでに寄ってみるのはありかも。ただし、その場合、県立美術館(あるいは横尾美術館)に行くついでというのが穏当なところだが、電車嫌いの仔虎と仔龍をどう説得するかが鍵だろう。

 金曜の夜はアルコールも入っていないので久し振りにジョギング。それなりに走れて一安心。この日は携帯電話の託宣によると2万歩以上を歩き、消費カロリー数も1000キロカロリーを越える。

 今年最初に聴いた曲は、ももいろクローバーZということになった。
Play List"ももいろ鉄色"
 Z伝説~終わりなき革命~(ももいろクローバーZ・鉄色クローンX)~ピンキージョーンズ(ももいろクローバーZ・鉄色クローンX)~労働賛歌(ももいろクローバーZ・鉄色クローンX)~Chai Maxx(ももいろクローバー・鉄色クローンX)~全力少女(ももいろクローバー・鉄色クローンX)~ミライボウル(ももいろクローバーZ・鉄色クローンX)~オレンジノート(ももいろクローバーZ・鉄色クローンX)~行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー・鉄色クローンX)~猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(ももいろクローバーZ・鉄色クローンX)

 鉄色クローンXを聴いて、久しぶりにChthonic(閃靈)を聴きたくなる。買っていなかった最近の2作がマルチバイ割引の対象になっていたので買ってしまう。この3月には来日し、大阪にも来るのでライブに行ってみたいよなぁ。
Chthonic 閃靈 / Mirror of Retribution(2009) / Howling Bull
Chthonic 閃靈 / Takasago Army(2011) / Howling Bull

« New Year's Greeting 2 | トップページ | Frozen Waterな休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56470079

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(1/1から1/4):

« New Year's Greeting 2 | トップページ | Frozen Waterな休日 »