2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« ケーキ作りあるいはカワセミの休日 | トップページ | 小児睡眠外来あるいは怠惰な休日 »

今週の音源(1/16から1/17)

 寒い。特に朝は指先の感覚がなくなってくる。

 ケーキを配る。おおむね好評。来月はどうしよう。「2月と言えばチョコレート」とつぶやく人がいるのだけれど、なんか引っかかるものを感じる。それでも昔買った大川雅子『チョコレートのお菓子』を引っ張り出してレシピを検討。特別な材料がいらなくて、作ったことのないものを選ぶ。とりあえず、選んだものを師匠に諮ってみると「頑張って下さい」と言われた。それに加えて、定番(ブルーベリーマフィン)のリクエストもあったので、チョコレート系とそれを作って、如月朔日に持って行く予定。

 次の現場の開始立会に行く。色々と条件の厳しい現場、交通量も多い。

 立会の帰りに足を伸ばして現場の少し西にある「菓樹工房ヴェル・ジェ」に寄ってみる。このケーキ屋さんは一時クリーム・ブリュレを買いに通ったところ。時間が遅かったせいか、クリーム・ブリュレはなく、小さな焼き菓子を2種類買って帰る。

 さらにKALDIにも寄って、2月に向けていくつか材料を買い、ついでにJanatのアールグレイのティーバッグ、TABASCOのスパイシーしょうゆなんかも買ってしまう。ヴァレンタインシーズンに入って、チョコレート類の品揃えが増えた。でも、今の私には避けるべきものでもあるため、あまり見ないようにする。

 KALDIの横にはSTARBUCKSがあって、特異なフェロモンを発している。通でもマニアでもないが、気になって仕方がない「STARBUCKS RESERVE (EXOTIC, RARE & EXQUISITE COFFEES)」の誘惑を振り切って帰る。

 帰宅後、この文章を入力しながら、素焼きアーモンド一袋が空になる。今日は2度の人身事故でJRのダイヤが大幅に乱れたことが起因となって、気分が不安定になっているらしい。今日は「あの日」だというのに、これくらいでナーバスになっていてどうするのか、駄目駄目だ。

さよならポニーテール / なんだかキミが恋しくて(2012) / Epic Sony Records
いとうかなこ / Chaos Attractor(2010) / メディアファクトリー
いとうかなこ / Haching to the Gate - E.P.(2011) / メディアファクトリー
 いとうかなこは「デモンベイン」で気になって、「シュタインズ・ゲート」O.P.で気に入った歌手です。遂にダウンロードしてしまった。

« ケーキ作りあるいはカワセミの休日 | トップページ | 小児睡眠外来あるいは怠惰な休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56561990

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(1/16から1/17):

« ケーキ作りあるいはカワセミの休日 | トップページ | 小児睡眠外来あるいは怠惰な休日 »