2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« Cake of this month (January 2013) EXTRA | トップページ | 不摂生な休日 »

今週の音源(1/21から1/25)

20130125moonlight
 休み明け、朝起きると目が充血している。未明までソファで眠ってしまったのが原因か。月曜は快速に乗りそびれても、その後の新快速でいいかとか一本後の快速でも間に合うとか、とかく後ろ向きな気分に襲われてしまう。

 地下で写真の整理。同じアングル、露出違いで撮ったカットの間に別のカットが割り込んでいる。適当さを愛している私だが、ちょっと我慢しがたいので、指示を徹底していなかった我が身を呪いつつ、番号シールを貼り直す。

 ひたすら写真とにらめっこし、エクセルで台帳を作っていると、目が疲れて首から肩が重くなる。馬齢を重ねて目が悪くなったことを実感。その上、木曜日の作業で、現場で入力されたデジカメデータ台帳に瑕疵があることが判明。入力が完了したと思っていただけにガックリは来たが、コピー&ペーストで済む部類の間違いだったので、すぐに修正。

 来週あたりから現場なので、なるべく今週中に作業を済ませておきたいところだが、予期せぬアクシデントの連続の中、PCに向かい続けるのは面倒なものだ。それにデジカメとリバーサルの突き合わせをしていると、取り忘れているカットがいくつかあったことに気付かされる。

 今週は寒いので、ZUBROWKAを夜ごとに少しずつ消費。冷凍庫に入れることで、わずかながら粘性を獲得し、喉の通りも良くなる。癖のある風味は相変わらずだが、冷え切ったアルコールが徐々に体内に拡散していく感覚は他では味わえないかも。

 先週の診察を受けて、仔虎と引き離された仔龍だが、昼間に仔虎と二人で部屋に籠って話をしたり、『星のカービィ』20周年記念のジグソーパズル(500pcs)を二つ買ってきて完成させたりして、気を紛らわせている模様。

 金曜日、体育館の鍵当番。少し早く着いたので、時間を潰すために校庭でウォーキング。学校の周りには高いマンションなどもないので、月の光を浴びたり、星空を眺めるには向いているような気がした。何よりも、無灯火の自転車が突っ込んできたり、ヘッドライトに幻惑される心配がないのがいい。携帯で写真を撮ってみる。解像度は低いが、月が明るくとも、シリウスは写っている。帰り道は夜の散歩を兼ねて、大回りして郊外型書店に寄ってみる。

 近くの百円ショップでマクビティのダイジェスティヴビスケット(9枚入)を発見。先日、KALDIで購ったのは直輸入のものだが、これは明治がライセンス生産しているもの。1枚が12グラムほどなので15㎝の型なら5枚ほど、18㎝の型だと全部使うとちょうどいいくらい。直輸入ものの方がおいしいとの評判だが、一度に1台しか作らないチーズケーキの台にはこちらの方が使い勝手がいい。師匠と百円ショップは盲点だったと話してたら、「次からはそれを使えばいいじゃないですか」とのお言葉。「次」って・・。なお、先週のマフィンについては、危惧していた「ゴロゴロ感」についてご指摘があり、改善については他日を期すことにしたい。

 既報のとおり、突発的にベイクドチーズケーキを焼く。2月のケーキを焼くのが来週末の予定なので、このままいけば冗談で言っていた「One week, One Sweets」になることに。「マメだ」と評する人もいるが、単に「お調子もの」ということだろう。なお、新年度もSSのメンバーとのお付き合いが続くことがほぼ確定したので、新しいレシピの収集も始めた。5月には東急ハンズ姫路店もオープンする。ちょっと売り場面積が狭いようなので製菓道具・材料の品揃えについては予断を許さないが、お菓子作りに倦んでいなければそれなりに利用することになるだろう。

 そんな風にお菓子作り生活を送っている私だが、ある日のこと、師匠に最近お菓子を作っていない理由を聞いてみたら、「面倒だから」と即答。最強の返事だ。

 その上、RPG風にいうと、師匠とは異なったクラン(氏族)に属している私が師匠のお菓子を食べることは禁忌に触れる行為であったことも判明。かつて、一度だけ師匠のお菓子のご相伴に与ったが、あれは星辰の位置、地脈の流れ、人の気まぐれが渾然となったところに偶然生じた事象だったらしい。

 師匠が再び製菓道具を手にすることを促し、さらにクランの壁を突破するため、「百夜通い」ならぬ「百菓作り」に挑めばと一瞬思ったが、よくよく考えてみると「百夜通い」は結果的に成就しないものだから、それに倣おうとするのは宜しくない。もはや神仏の力にすがるしかないだろう。となれば、お菓子に関する祈願ということで豊岡市の中嶋神社に詣でてみるか。

いとうかなこ / Chaos Attractor(2010) / メディアファクトリー / DL
いとうかなこ / Hacking to the Gate - E.P.(2011) / メディアファクトリー / DL
いとうかなこ / Thank You!(2011) / GEORIDE / DL
 PCゲームにはまったく首を突っ込まなかったのと、一部系列局のアニメが見れないこともあって、知らない曲がほとんど。深夜アニメにはゲームから派生したものも多く、同じゲームでもプラットフォームが違えばテーマも新しくなるよう。そのため、「デモンベイン」、「シュタインズ・ゲート」でもいとうかなこが歌っている楽曲が複数あるみたい。この2作品に関する曲だけを集めてplay listを作ってみよう。

« Cake of this month (January 2013) EXTRA | トップページ | 不摂生な休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56626809

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(1/21から1/25):

« Cake of this month (January 2013) EXTRA | トップページ | 不摂生な休日 »