2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 機械掘削終了 | トップページ | 今週の音源(1/28から2/1) »

Cake of this month (February 2013)

20130131cake
 第一金曜が一日になってしまったので、「今月のケーキ」2月分の制作は1月の最終日の。今月ケーキを焼くのは3回目である。

 一ヶ月ぶりに現場に出て、ちょっと疲れているのと私的なことで思い悩む部分もあって、テンションは低いが、材料は揃えてあるのでケーキ作りを敢行。

 今回作るのはつぶやきとリクエストの結果、チョコレートのカップケーキとブルーベリーマフィンの組み合わせになった。

 カップケーキは大川雅子『チョコレートのお菓子』(雄鶏社)から「ブラックボトムズチーズカップケーキ」。ブルーベリーマフィンは城川朝『いつでもマフィン』のレシピを参照。

 クーベルチュールチョコレートとナッツ類を夕食前に刻んで準備はスタート。

 どっちから作るか考えた結果、粉にココアを混ぜて篩うカップケーキは後に回し、ブルーベリーマフィンから。リクエストにお応えして、ブルーベリーの果実と粒ジャムの両方が入ったちょっと贅沢バージョンでミニパウンド型(紙)を使用。まあ、これは何回も作っているので、無事に出来上がる。

 次にカップケーキで生地については問題なくできたように思う。うちには金属のマフィン型(1枚で6個)ってなくて、丸い自立タイプの紙型を使用。

 レシピでは10個と書いてあったが、いつも小分けする時に減ってしまうので型を9個にしたが、入れてみると8個にしかならなかった。

 で、焼いてみると思った以上に下のチョコ部分が膨らんで、上のチーズ部分を変に押し上げてしまった。結構不格好でちょっと失敗かなぁ。味の方はどうだろうか?

 ケーキ作りで時間を取られて、夜の散歩はお休み。

« 機械掘削終了 | トップページ | 今週の音源(1/28から2/1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56669957

この記事へのトラックバック一覧です: Cake of this month (February 2013):

« 機械掘削終了 | トップページ | 今週の音源(1/28から2/1) »