2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« Cake of this month (January 2013) part 2 | トップページ | 今週の音源(1/16から1/17) »

ケーキ作りあるいはカワセミの休日

 まあ、休める時に休もうと思って連休を一日追加。先月の旅費が半分しか振り込まれていなかったので、ちょっと出社拒否気分になっているので、丁度良い。

 今日の主要な活動であるケーキ作りについては、既にポスト済みなので、そちらに譲るとして、個人的には記念すべき日になった。

 朝食後、近くの川原を散策していると、水面ギリギリに瑠璃色の影が・・。まさかと思って近寄ってみると、まさにカワセミだ!岸辺の草むらから飛び立って、中洲の枯れ枝に止まった。まさか、こんな下流で遭遇するとは本当に驚いた。

 昨日のシジュウカラの事もあるので、今日はしっかりデジカメを持って出ていたので、中洲の枯れ枝に止まったカワセミの姿の撮影に成功。ただ、それほど望遠が効くわけではない上、解像度を下げたままにしていたため、拡大したらカワセミと判る程度の写真になってしまい、ブログには貼っていない。

 夕方、撮影した写真を仔龍に見せる。仔龍は近くの川にカワセミがいることが確認できて、喜んでいた(中虎はかなり懐疑的だったことは申し添えておこう)。何回も通ってみたら、いつか会えるよと言っておく。これを切っ掛けに、引き籠もり度が下がることを期待しよう。

 夕食の後、サツマイモのマフィンを切り分ける。切る時になって、このレシピが小型のいわば「お一人様用」型を用いていたことに合点がいく。次に作るとしたら、自立タイプのマドレーヌ紙型あたりを使うことにしよう。見た目はともかく、仔虎の仔龍の評価は○ということで、一応「調」として問題はない模様。

 それとRSS Graffitiというfacebookアプリの使用を開始。一応、このブログを更新すると自動的に[ブログ更新しました]というタイトルで私のfbページにブログ記事の概要が投稿される。ただ、アプリの方で調整中の部分もあるみたいなので、しばらく様子を見てみよう。

 夜の散歩は、汽水域周回コース3周は変わらないものの本当に散歩だけ。オリオン座と冬の大三角は綺麗なのだが、北の星座はあまりちゃんと見えない。もう少し遅くならないと駄目なのか。

« Cake of this month (January 2013) part 2 | トップページ | 今週の音源(1/16から1/17) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56550425

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ作りあるいはカワセミの休日:

« Cake of this month (January 2013) part 2 | トップページ | 今週の音源(1/16から1/17) »