2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(1/16から1/17) | トップページ | 再び怠惰な休日 »

小児睡眠外来あるいは怠惰な休日

20130118zubrowka
 今日は仔虎を睡眠外来に連れて行く日。時間がちょっと中途半端で午前中だけ出勤というわけにもいかないので、一日休む。初診だから、私も話を聞いておきたいし。

 朝は何だかやる気が起きず、グズグズしているうちに時間が過ぎていった。台所を少し片付けている間に時間は過ぎ、先日カワセミを観察できた時間には間に合わなくなった。それでも野鳥図鑑を持って出かけると、それなりの発見はあるものだ。

 散歩の帰りに昼食及びケーキ材料の買い出し。一応、今日は近くのスーパーの「ハッピィデイ」という事で冷凍食品が半額でかつ5%引きで、マフィンに入れる冷凍ブルーベリーを買うには良い日。ただ、この「ハッピィデイ」というやつ、油断すると「生活応援価格」と銘打った上で昨日よりも値が上がっている(当然、割引分以上)ことがよくあるので、気をつけないといけない。

 ともあれ、材料と自家消費用のチーズとアルコールを買う。貧乏さんなのでLAPHROAIGを買おうか散々迷い、名前を見ているだけでワクワクする焼酎売り場では米澤穂信「古典部」シリーズ読了記念に「安心院蔵」なる宮崎の焼酎に手を伸ばしてみたけれど、最終的にはZUBROWKAにした。冷凍庫に放り込んで、冷えたヤツをショットグラスで呷ることにしよう。

 買い物が終わり、再び台所の片付けをしているともうお昼を回っていた。昼食はカマンベールチーズと挽き割り納豆を放り込んだワイルドなオムレツを作る。最初は冷凍のブロッコリーくらいは入れようと思ったけれど、貧乏さんなのでそちらはパス。

 昼食を食べ終わったことに中虎が帰ってくる。中虎もバタバタと昼食を済ませ、仔龍と仔虎を迎えに行く。睡眠外来に行くのは仔虎だが、帰りが何時になるのか判らないので、仔龍も連れて行くことにしたのだ。

 兵庫県立リハビリテーション中央病院に搗いたのは3時前で、予約時間にはちゃんと間に合う。ただ、小児睡眠外来は問診というかカウンセリングが主体となるので、時間通りとはいかなくて、しばらく待つ。

 担当はT先生で今日は仔虎本人と私・中虎に対する状況の確認が主。で、結果的には仔虎の睡眠環境をまず変えて、就寝開始時間の目標を9時、悪くても9時半にベッドに入り10時就寝にしてみて、1ヶ月後に再診となった。先生がおっしゃるには「睡眠」に関してはこの方法で改善される可能性が高いと言うことで、どうしても駄目な時に初めてメラトニンなどの処方が行われるとのこと。ともあれ、いつの間にか再診も私が連れて行くことになってしまったので、また仕事を休まないと。

 ただ、仔虎をこの時間に眠らせるために一番のネックになるのは仔龍。仔龍がおしゃべりの相手を仔虎にさせる結果として仔虎が夜更かしになっている実態があったので、これまでは一緒の部屋で眠っていたのだが、私と仔虎、中虎と仔龍に別れて眠ることになった。それを聞いたとたんに仔龍は拳を握りしめて診察室で泣き出してしまい、それはそれで大変であったのだが、聞いてみると仔虎の睡眠状況がよくないのが自分のせいだから責任を感じたのではなく、自分がおしゃべりする楽しみを奪われるのが嫌で泣いていたようで、相も変わらぬ自己チュー振りに少し呆れてしまった。

 5時前に診察は終わり、帰路につく。最初は外食でもするかと考えていたが、7時半からスポーツ推進員の会議があるのとバイパスに乗ってしまうと夕方の渋滞に巻き込まれることを私以外の3人が理解していなかったこともあって、時間的に無理に。

 家に帰ってきた時には7時を回っていたので、慌ててスーパーで買った惣菜を食べて、会議に行く。会議では来週のグラウンドゴルフや2月の体力測定・ペタング大会のことが議題となる。

 会議から帰ってきて、夜の散歩にいく。雲さえなければ星は綺麗だ。ただ、月が出てきたことと人家があることで北の星座はおぼろげにしか見えない(昨夜、今シーズン初めて北斗七星を認識した)が、海の上となる南側はかなり明確に見える。オリオンも駆け上る時間帯が早くなってきたようで、空を見上げてばかりだと足下が疎かになるので気をつけなければいけない。

« 今週の音源(1/16から1/17) | トップページ | 再び怠惰な休日 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56573322

この記事へのトラックバック一覧です: 小児睡眠外来あるいは怠惰な休日:

« 今週の音源(1/16から1/17) | トップページ | 再び怠惰な休日 »