2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« コンテナハウスの朝 | トップページ | 博物館と一足早いバレンタインな休日 »

今週の音源(2/4から2/8)

20130208svmichelsen
 立春だが冷たい雨で始まる。ただ、会議で現場を止めた先週末に電気工事が終わっていて、通電しているのは不幸中の幸い。電灯もつくし、PCも使える。さっそく、自分のカメラで撮影した状況写真を現場PCに移動させ、先週の現場日誌も入力。

 現場の方は、既報のように予想外の展開。座布団同士が近接しているので検出面が一緒だけれど複数時期あると考えた方が良いだろう。調査区が狭いだけに組み合うピットを抽出するのがうまくいかない。さらに中世初頭のピットも混じっていることも判ってきた。

 中虎と仔虎の体調不良はインフルエンザではなく、アレルギー症状が出たものらしい。これも黄砂の影響か。花粉症の私としては人ごとではない。そろそろ花粉も飛び始めたみたいだし、週末に循環器内科に行くついでに抗ヒスタミン剤を処方してもらおう。

 最近、糖質の摂取量が増えたためか、ちょっと体重が増加。精神的にも下降気味で残っているビールの一部も消費した。それに加えて、もっぱらウォーキングばかりでジョギングをしていないこととプチ筋トレが滞りがちなのも原因か。態勢を立て直さないと。

 夕食時に仔虎が学校での自分に関する噂を教えてくれる。なんでも彼に対する「薔薇」(※)疑惑が取りざたされているとか。彼の人生なのでもしそうであったも構わないのだが、実際の彼はオッパイ星人で面食いで年上趣味。学校では猫を被っているのか、同級生から見ると女の子に興味がないように見えるらしい。

 まあ、バレンタインシーズンなのに周りがしている女の子の話にも我関せずという態度をとっているから、そんな噂が立つのだろう。横で聞いていた仔龍が「じゃあ私は百合(※)って言われるのかな」と明るく言う。仔龍の生活態度は仔虎ほど不都合はないのだけれど、対人関係に関しては仔虎よりも不器用なところがあって、彼女は同性・異性を問わず、affectionの対象となる人間ができるのかと思うことがある。loveの対象としてはカービィがいるのだけれどね。

(※)現実は直接的なカタカナ語。入力してみるとちょっと生々しかったので、婉曲的な表現にしてみた(爆)。

今週のお茶:Sv.Michelsen / Kæriigheds te
 デンマークのお土産にもらったもの。チョコレート屋さんのフレーバーティ。kæriighedsはデンマーク語で愛とか愛情という意味で、お茶っ葉の中に砂糖でできた小さなハート(写真参照)が混ぜられてほんのり甘い。

石川智晶 / 僕はまだ何も知らない(2007) / Victor
石川智晶 / 誰も教えてくれなかったこと(2009) / Flying Dog
 今の現場は自宅から車で10分あまり。iPodをトランスミッターに繋ぐのも面倒なので、車に入れっぱなしのMDを適当に選んだら、この人に。
9mm Parabellum Bullet / Vampire(2008) / EMIミュージック・ジャパン
 このバンドも私にとっては微妙。どの曲も最初はいい感じに思えるのだが、どこかでその感じがはぐらかされるような雰囲気がある。「Vampiregirl」はTVサイズの方が変なセリフが入ってなくて良かったなぁ。
CRESSIDA - S.T.(1995;1970,1992) / MSI Japan(Vertigo,Repetoire Records)
CRESSIDA / Asylum(2001:1971) / ユニバーサル・インターナショナル(Vertigo)
 ちょっと早めに夜の散歩に出るようになって、音楽を聴きながら歩くことを再開。やはりCRESSIDAは肌に合うなぁ。
DEAD END / Zero(1989) / BMG Victor
 このアルバムではラストの「Serafine」が好きで、夜の散歩の時、iPodの1曲リピートで何回も聞いた。

« コンテナハウスの朝 | トップページ | 博物館と一足早いバレンタインな休日 »

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56716495

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(2/4から2/8):

« コンテナハウスの朝 | トップページ | 博物館と一足早いバレンタインな休日 »