2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 説明会の休日 | トップページ | 最後のオープンスクールとギモーヴの休日 »

ペタンクとほろ酔いの休日

20130224petanque
 ちょっと寝坊したので、バタバタと朝食を摂った後、ジョギングで小学校へ行き、校区ペタンクの集いのお世話。準備を始めた時は雪がちらついて、どうなることかと思ったが、何とか天候も回復。

 ペタンクという名前と簡単なルール説明は子ども会の時に受けていたものの、実際の競技を見るのは今日が初めて。

 ペタンクを極めて単純化していうと、最初にビュット(写真の小さい球)と呼ばれる木あるいは樹脂の球を投げ、その球に向かって金属球(直径約8㎝で800g)を投げ、ビュットに近い位置に止まったものが得点になる。ビー玉とカーリングを合わせたような感じ。競技の詳細については公益社団法人日本ペタンク・ブール協会のHPを参照。

 私はこれまで全くペタンクとの接点がなかったわけだが、校区での「集い」は始まって数年になるので、参加者は経験者も多い。各町2チームで20チームが無事集まったので、4チームずつ5グループに別れて総当たり戦で、白熱した試合も多かった。うちの町のチームはいずれも3位。

 うちの校区にはペタンク同好会がないので、来月にある市南西部地区大会には今回の成績上位チームではなく、スポーツ推進員が中心に参加することとなり、私も選手として出ることに。初めて参加するのが地域の大会というのはどうなることやら。

 競技終了後、町のメンバーで簡単な打ち上げ。昼間からビールを飲んでしまったが、昼間からアルコールを身体に入れるのはやはり楽しい。

 今後のお菓子作りのために近くの食料品店やスーパーの品揃えをチェック。高級な材料は使わないのだけれど、なかなか1ヶ所で揃えるのは難しいみたい。それでも遂に料理用温度計を買ってしまった。以前、師匠に「デジタル計量計を使ってない」といったら、「持っていなかったの」と呆れられたので、これについても「今さら」と冷たい目で見られそうだが、買った以上は有効に利用したいものだ。

 夕方、図書館分館へ行き、借りていた本を返却し、予約図書を受け取る。「流血女神伝」シリーズは面白く、続きを読みたいけれどコバルト文庫版はどうも絶版状態。角川文庫での再版を期待するしかないのか。『レンタルマギカ 未来の魔法使い』の購入申請を出す。
須賀しのぶ『芙蓉千里』
 「流血女神伝」の状態が状態なので、一番新しいシリーズを借りる。これは最終巻までちゃんと図書館に納められている。
石橋かおり『おいしいチーズケーキの作り方』
 レシピ本もやはり商売なので、同じ方の同じ種類のケーキについても少しずつ目先が変えてあって面白い。自分で買っていたら、なかなか同じ人のレシピ本を見なかったと思うので、そう言う意味でも師匠の助言に感謝しよう。

 夕食前に昨日買ったビールを呑む。ちょっと花粉症モードになっていて、薫りを充分に味わうことができなかったのだが、美味しい。

« 説明会の休日 | トップページ | 最後のオープンスクールとギモーヴの休日 »

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56832335

この記事へのトラックバック一覧です: ペタンクとほろ酔いの休日:

« 説明会の休日 | トップページ | 最後のオープンスクールとギモーヴの休日 »