2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 卒業式、そしてお菓子作りの休日 | トップページ | 休日出勤と地元宴会の週末 »

今週の音源(3/18から3/22)

 荒れた天候で始まった週。温かくなった半面、霧が出たり、天候も季節の変わり目の不安定さを示している。途中、休日・代休をはさむ上に、週末は休日出勤があるのでなんとなく落ち着かない週でもある。

 先払いの代休は仔龍の卒業式にあてる。この人も私の血をひいているためか、何かの拍子に精神的な均衡を崩す傾向があって、撃たれ弱い反面、他者に攻撃的な言葉を発する(情け容赦ない評価を与える)ところも似ている。中学入学で環境が大きく変わることになるが、もう少し感情のバランスを取ることを覚えてほしいものだ(本人は学校ではおとなしいと言っているが、きっと顔には出ている)。

 週末に人事異動の内示。今うちの職場からは宮城と福島にそれぞれ1名ずつが派遣されているが、その交代要員が決まった。まあ、噂は聞いていたので、選ばれた職員には驚きはしなかった(内示の前に、壮行会の案内が来ていたし)。

 ただ、風の噂で聞いている福島県の人員配置が本当であれば、これは応援とか支援ではなく単なる「丸投げ」ではないかと感じる(特に福島県に派遣されるのは小学校の同級生だ)。復興調査の枠組みはあくまでも一時的なもので、支援には期限がある。福島県は他の2県よりも復興にあたっての条件が厳しい分だけ、支援があるうちに文化財行政の現場に立つ自前の職員を育てることが必要だと思う。

 私自身にも内示があったが、単純に年齢絡みの昇任しただけだった。ただ、人員配置の全容が垣間見えてくると、来年度も波乱の予感がする。

 JRのダイヤ改正と思いがけない人身事故でささやかな楽しみの機会を逃す。来週は何とかなって欲しいものだが、自分でコントロールできることでもないしね。

今週のいただきもの
 Sv.MichelsenのKæriigheds teを再びいただきました。年越しアイテムだそうですが、いれてみたところフレーバーには問題なし。美味しく楽しんでいる。
 WHITE NOBLE TEA(日東紅茶の親会社である三井農林業務用ブランド)のLemonとDUSKINが展開するオフィスドリンクカテゴリのドリップパックのRoyal BlendとSpecial Blendを貰う。

今週のお茶:JANAT / Earl Grey
 ティーバッグだけれど、香りは強い。
 Sv.Michelsen / Kæriigheds te
 ということで、いただいたものをさっそく職場に持って行く。

 まだまだBlack Metal回帰は継続。昼間でも人気のない場所で聞いていると一層体に沁みこんでいく感じがある。
DIMMU BORGIR / Stormblast MMV(2005) / Avalon
LIMBONIC ART / Moon In The Scorpio(1996) / Nocturnal Art Productions
DRUDKH / The Frogotten Legend(2002) / Supernal Music
MAYHEM / De Mysterlis Dom Sathanas(1993) / Deathlike Silence Production
BURZUM / Det Som Engang Var(1992) / Misanthropy Records
 しみこむというか、引き込まれていく音楽と言うことで、映画のサントラ。お菓子を作りながら録画していた『マクベス』(ロマン・ポランスキー監督:1971)を流し見ていて、そう言えばこの映画の音楽はThird Ear Bandということを思い出す。実に呪術的だ。
THIRD EAR BAND / Music From Macbeth(2003;1972) / 東芝EMI(EMI/Harvest)

« 卒業式、そしてお菓子作りの休日 | トップページ | 休日出勤と地元宴会の週末 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57011466

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(3/18から3/22):

« 卒業式、そしてお菓子作りの休日 | トップページ | 休日出勤と地元宴会の週末 »