2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(2/25から3/1) | トップページ | 地区内彷徨の休日 »

休日出勤とブルーベリーマフィンの日

20130302blueberry
 今日は北摂方面で現地説明会。今年は縁がなかったが、来年度はもしかしたら担当になるかもしれず、自ら志願してお手伝いに行く。

 それと現場の担当者の一人からブルーベリーマフィンを食べたことがないと聞いたので、お調子者の私は「それじゃあ、説明会の日に焼いていくよ」と安請け合いしてしまったこともある(手伝いに行くことが決まった際には念押しもされたし)。

 マフィン自体はブルーベリー果実がちょっと少ないところをブルーベリーの粒ジャムを加えて調整し、昨夜のうちに中型のローフ型2台分を焼き上げていた(焼き上がってから恒例のJog & Walkにも行った)ので、朝は切り分けとラッピングをしたのみ。自家消費分・他を除外して、10切れを差し入れることになった(約束した相手は一人だが、差し入れである以上一定数は必要なので)。

 マフィンを抱えて、猪名川町へ向かう。猪名川に車で行くのは初めてで、宝塚インターを降りる時に凡ミスをしてしまったのだが、何とか予定の時刻に現場に到着。

 少し説明会資料の準備を手伝って、説明会準備でバタバタしている担当者にマフィンを渡す。

 説明会の最中は撮影係と言うことで、遺物を展示している受け付けと現場三ヶ所を回る。今年の現場は中世庄園に係る屋敷などが明確に検出されていてなかなか面白い。やっぱり、南向き斜面に集落の中心があると言うことなのだろう。

20130302setsumeikai
 ただ、3月に入ったというのに冬型の気候で時々雪も降ってくる空模様。それでも寒い中にもかかわらず参加者は260名。説明会自体は盛況に終わる。

 説明会の片付けが終わった後でブルーベリーマフィンが分配される。私自身は頼まれた担当者と現場をお手伝いいただいている女性陣に渡ればいいと思っていたのだが、量の多寡はあれ、同僚・上司にまで分配されることに。一応、好評で一安心。次のリクエストもあったので、頭の片隅にはおいておこう。

 夕食後、Wesley Snipes主演の『Blade』を見る。しかし、自分でも思った以上に体力を消耗していたせいか、見ながらうたた寝。気がついたら、エンドロールになっていた。『Blade』は原作コミックは知らないのだが、なんと言っても吸血鬼ものでアクションが格好良いので気に入っている。ただ、3部作のうち、第3作を見た記憶がない。そのうち、衛星放送でやってくれたらいいのに。今月は『アンダーワールド』シリーズとか『BLOOD THE LAST VAMPIRE』とか『HELLSING』の一挙放送とか吸血鬼ものが盛りだくさんで楽しみ。

 微妙に意識の一部が飛んだ状態で、夜の散歩に出る。最近、ジョギングの時はともかく、歩いていると意識を失いそうになることがあって、その時は実在の人物との会話を脳内で仮想することで多少なりとも意識が落ちていくのを食い止めることにしている。それでもボンヤリしていることには変わりなく、歩いている間にお礼のメールが来ていたことにも気付かなかった。

« 今週の音源(2/25から3/1) | トップページ | 地区内彷徨の休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/56875105

この記事へのトラックバック一覧です: 休日出勤とブルーベリーマフィンの日:

« 今週の音源(2/25から3/1) | トップページ | 地区内彷徨の休日 »